記事サムネイル画像

おやすみ前の読み聞かせに!寝かしつけにおすすめの絵本3選

卒乳してからの寝かしつけに、試行錯誤していた毎日でした。そんな時、読み聞かせをすることに。『ノラネコぐんだんパンこうじょう』『おつきさまこんばんは』『おやすみ、ロジャー』、この3冊は、夜のシーンでもあるので娘は自分と重ね合わせることができるようです。

寝かしつけにおすすめ絵本3選

 

1歳7カ月で卒乳してから、娘をどのように寝かせようかと試行錯誤していたとき、娘から絵本を読んでほしいという要望がありました。それから、毎晩わが家で読み聞かせているおすすめの絵本を3冊ご紹介します。

 

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』(白泉社)

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』(白泉社)

 

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』はプレゼントでいただいた絵本で、娘のリクエストでよく読んでいました。内容は、ノラネコ軍団が夜中にパン工場に忍び込み、大きなパンを焼いた結果、工場を壊してしまうというお話。

 

寝る前に娘からリクエストされて読んであげると、絵本に登場する夜中のシーンのところで「いっしょ!いっしょ!」と言ってよろこんでいたので、絵本の中も「夜」だったことがうれしかったようです。みなさんもぜひ夜に読み聞かせてみてくださいね。

 

『おつきさまこんばんは』(福音館書店)

『おつきさまこんばんは』(福音館書店)

 

『おつきさまこんばんは』は、娘が寝る前に夜を意識するような絵本を読んであげたいと思って購入しました。屋根の上からじょじょに顔を出すおつきさまに「こんばんは」とあいさつをします。すると雲がやってきて、おつきさまを隠してしまい、去っていくというお話の絵本です。

 

短いお話なので、1歳ごろでも最後まで見ていられます。寝かしつける際に、少しだけ照明を落として読むと、おつきさまが際立ち、とてもきれいに見えますよ。

 

『おやすみ、ロジャー』(飛鳥新社)

『おやすみ、ロジャー』(飛鳥新社)

 

『おやすみ、ロジャー』は、「10分もかからずに子どもが寝てくれる」という書店のポップを見て、すぐさま購入しました。眠いのに眠れないうさぎのロジャーが、親切な魔法使いに眠くなる魔法の粉をかけてもらいに行くお話で、文章には心理的に眠くなるしかけが施されているのだそうです。

 

この絵本は2歳前の娘にはちょっと早かったようで、読み終わったあともまだ起きていることもありましたが、読んでいる私のほうはとっても眠くなりました!もう少し大きくなると効果が出てくるかもしれませんね。

 

 

わが家ではこの3冊を中心に、毎晩読み聞かせをしています。すぐ眠りについてくれる日もあれば、なかなか寝ない日もありますが、私にとって読み聞かせをする時間はとても幸せなひとときです。ぜひ、みなさんも素敵な絵本をわが子に読み聞かせてあげてくださいね。(TEXT:ママライター西野ゆう)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →