勇気を無視し続ける妻と、父親を避ける娘たち。それでも勇気は、今まで通りに過ごすと決心します。しかし、家の中に居場所が見当たらず外の空気を吸いに外へ。すると近所の人に話しかけられます。そのとき娘の話題になり、勇気は自分の気持ちの変化に気付きます。
「あのくらいの年齢はかわいくてたまらないでしょ?」と聞かれ、「もちろんだ」と返答することに疑問を持ってしまったのです。確実に父親としての何かが変わっていました。そして、家の中での嫌がらせは続き……。
家族から嫌がらせを受け続ける日々で
家の中で、家族から嫌がらせを受け続ける勇気。
風呂は決まって勇気が最後。もし先に入ってしまった場合は、浴槽の湯をすべて入れ替えられる。
洗濯物は勇気のものと、勇気以外のもので分けられます。勇気は、家族の洗濯が終わってから最後に自分で洗濯機を回し、自分で干します。もし、家族の洗濯物の中に勇気のものが紛れていたら、洗濯機の外へ投げられていました。
食事は妻が勇気以外の家族の食事を作ります。勇気は、余っていたらそれを食べ、なければインスタント類を自分で用意して食べました。
洗濯物を干しているときに雨が降っても、勇気の服だけはそのまま放置されていました。
家族が外食に行くときは、当然のように置いていかれます。
勇気の実家の行事(法事・墓参り等)は、勇気以外の家族は基本不参加でした。
もう完全に家族とは見てもらえていませんでした。勇気は、ただ同じ建物に住んでいるだけの存在になってしまいました。
大切な家族だからこそ、バラバラにならないよう今まで通りに過ごしたかった勇気。ですが、ここまで家族から避けられ続け、嫌がらせのような状況になってしまうと、家族を元に戻すことは難しいのではないでしょうか。子どもたちへの悪影響も心配です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!