記事サムネイル画像

【100均】レンチンで簡単&ヘルシー!息子のために作った自家製ポテチが想像以上の出来栄えだった♡

小さなころから食欲旺盛だった息子。おやつに市販のスナックばかり食べているとあまり体によくないのでは……と思っていたある日、たまたま寄ったダイソーで魅力的な商品を見つけました。そして使ってみると想像以上に優秀だったので、ご紹介します!

ポテチ大好き!な息子

息子は離乳食を嫌がることなく食べ、離乳食が完了し大人と同じ物を食べるようになってからも、あまり好き嫌いをせず、よくごはんを食べる子どもでした。3食しっかり食べていても、おやつもしっかりと食べる息子。

 

中でもポテトチップスやお煎餅などが大好きで、小分けにされているポテトチップスなんてペロリと平らげてしまいます。しかし、市販のポテトチップスは塩分や油分も多いし、あまりしょっちゅう食べさせるのもどうなんだろう……と、私は頭を悩ませていました。

 

半信半疑で買ったけれど…

値上げも怖くない!?息子のために作った自家製ポテチ

 

息子が6歳になってからも、スーパーなどに一緒に買い物へ行くと、おやつ売り場のポテトチップスを愛しそうに見つめ続けるので、仕方なく買っていました。そしてその帰り道、たまたま100円均一で買う物があったのでダイソーへ寄ることに。

 

そこでふと見つけたのは、「電子レンジチップスメーカー」なる物でした。電子レンジで簡単にポテトチップスが作れると書いてあり、「本当にレンジでポテトチップスができるの?」と疑いつつも、家にじゃがいもがあるし、とりあえず試してみようと思い購入しました。

 

 

ヘルシーかつ経済的!

半信半疑で買ったけれど…

 

作り方は至って簡単で、スライスしたじゃがいもを「電子レンジチップスメーカー」に並べ、レンジで加熱するだけ。出来上がりは少しいびつな形でしたが、食べてみると完全にポテトチップス! 息子に食べさせてみると「ポテチだ!」と喜び、あっという間に平らげてしまいました。

 

ヘルシーかつ経済的!

 

ただ少し味が薄かったらしく、2回目は少し塩をまぶしてみたところ、これが大正解。これならじゃがいもと塩のみでできてコスパもいいし、大人用にする場合はコショウや辛いスパイスで味変も可能と、わが家で大活躍な一品になりました。

 

 

たまに加熱後もフニャッとしたままの場合があるのですが、じゃがいもをスライスしたあとにキッチンペーパーできちんと水分をとり、様子を見ながら加熱時間を調整すると、パリッと仕上がる気がします。わが家では「電子レンジチップスメーカー」を導入してから、あまり市販のポテトチップスを買わなくなりました。ヘルシーかつ家計にもやさしいので買ってよかったなと思っています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:小野 美穂

6歳の幼稚園男児のママ。乳児期に産後うつになり、治療をおこなう。現在は趣味のイラストを活かした仕事をしている。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      あーこれめっちゃ美味しそう。いいかも!
    • 通報
      これだと罪悪感少ないかも!いいですね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →