記事サムネイル画像

「今じゃないとダメ…!?」マッハで夕飯準備中、息子の「おおいそぎのだいじなこと」を聞いてみたら?

働く母さん・あいさんは、2015年生まれの娘・あおちゃん、2018年生まれの息子・げんちゃん、父ちゃんとの4人暮らし。家族とのなにげない日々を描いた、どこの家庭でも“あるある”と共感できる絵日記マンガをご紹介します。

とても忙しい夕飯作りの時間帯。げんちゃんが「おおいそぎのだいじなこと」と言って、真剣な顔で話しかけてきました!

それって、今じゃないとダメ!?

マッハで夕ごはんを作っている最中のあいさん。

 

隣からげんちゃんが、「かーちゃん今きいて。おおいそぎのだいじなことダカラ」と話しかけてきたそうです。

 

「おおいそぎのだいじなこと」って……!?

 

それ今じゃないとダメ??

それ今じゃないとダメ??

 

それ今じゃないとダメ??

 

 

それ今じゃないとダメ??

 

それ今じゃないとダメ??

 

「かーちゃん、『ひじ』のえいごは、エルボゥよなぁ!?」

 

げんちゃんにとっての大事な話に、思わず笑ってしまいそうになりますね。

 

「そんなに大事で急ぎの件ならわかった、言うてみなさい」と手を止め、目を見て話を聞いていたあいさんは、思わず固まってしまっています……!

 

 

SNSのコメント欄でも、
 

「わが家も夕食マッハ中にしつこく呼ばれて見に行ったら、謎の決めポーズ見せてくれることがよくあります」
 

「なぜがバタバタしているときにやってくる案件です」
 

「うちの娘も、料理しているときに『みてみて!』って言うから見に行ったら、ソファの上で大量のぬいぐるみ寝かせていました」
 

と、忙しい時間帯に限って子どもに話しかけられるという人が多数!

 

きちんと向き合って話を聞いてくれたあいさんに、「ありがとう」が言えるげんちゃん、かしこい♡

 

 

「ママがどんなに忙しそうでも、どうしても聞いてもらいたい!」と思っている子どもたち。

振り返ると、愛しくてかわいくて、貴重な時間なのかもしれませんね♪

 

手を止めて目を見て話を聞いてあげるあいさんの対応を見習いたい……!
 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあい

    1982年生まれの、どこにでもいる働く母さんです。2015年生まれの娘・あおちゃんと、2018年生まれの息子・げんちゃん、父ちゃんとの4人暮らし。ほどよい田舎に住んでいます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →