記事サムネイル画像

「マジで不快」テレビを見る夫のある癖が気になって仕方ない…私が指摘すると!?

私たち夫婦はエンタメが大好きで、2人でごはんを食べながらテレビを見るのが日課です。しかし、一緒に住み始めると、夫の「ある癖」が気になって仕方なくて……!?

「マジで不快」テレビを見る夫のある癖が気になって仕方ない…私が指摘すると!?

 

夫の癖が気になる

2人でテレビ番組を見るの日課の私たち夫婦。しかし、一緒に見ていて楽しめる番組とそうでない番組があるのです。それは、夫はテレビを見ていて突然怒りだすことがあるから……。夫が怒るのは、ニュース番組やバラエティなどさまざまで、自分の考えと違うコメンテーターや芸人さんのささいなひと言に対して本気で怒り出してしまうのです。

夫は曲がったことが嫌いで、正論を言って他人を論破してしまうような一面もあるのですが、普段は温厚な人です。しかし、テレビ番組に対して怒るときは「何言ってんだよ」「それはおかしい」と大きな声で言うので、その度に私はびっくりして、心臓がギュッと絞られるような嫌な気持ちになってしまうのです。

 

過去のトラウマ

テレビ番組に対して夫が怒るのを見るのがつらいのには、ある理由があります。

私の祖母はとても厳しい人でした。私が幼いころから怒鳴られるのは日常茶飯事で、礼儀やあいさつがなっていないと散々叱られていました。正直、私はそんな祖母が苦手で、今でも祖母のことを思い出すのが嫌なほど……。

そんな祖母が毎回テレビ番組に向かって文句を言っていたのです。しかも「こいつはブスだ」「声がうるさい」など、ただの悪口とも思えるような内容でした。

そのため、夫がテレビ番組に文句を言っているのを見るたびに祖母のことを思い出してしまい、嫌な気持ちになってしまうのです。

 

私がおこなったこととは

テレビ番組に文句を言う夫の癖に耐えられなくなった私は「嫌なら見なきゃいいでしょ」「怒鳴るのはやめて」と、夫に何度も注意しました。そのときは謝ってくれるのですが、それでも瞬発的に怒ってしまう夫の癖はなかなか治りません。

そこで私は、どんな番組が夫の怒りに触れやすいのか、どんな人のどんな言動や行動が夫の怒りにつながるのか調べることにしました。次第に夫の怒りの傾向がなんとなく掴めるようになり、一緒に見たい番組でも夫の怒りに触れそうなシーンがある場合は、夫のいないとき1人で見るようにしたのです。

夫も、私と一緒にいるときテレビ番組に腹を立てることが減って、すこし気が楽になったようでした。

 

 

シンプルな解決方法で夫がテレビ番組に怒る姿を見ることは極端に減りました。一緒に見られる番組が限られるのは悲しいですが、すぐに癖を変えるのは難しいため「仕方がない」と割り切ることも、時には大切だなと思います。

 

著者/つちやです

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →