記事サムネイル画像

【体験談】産後はくれぐれも安静に!難産で体調不良になってしまいました

 

「出産は、何が起こるかわからない」とよく言われます。私の場合、2人出産して2人とも難産でした。特に1人目を出産した際は、かなりの難産で体調不良になりました。今回は、そのときの体験談をお伝えしたいと思います。

 

自然分娩にこだわりすぎないのも大事

私の場合、妊娠中の経過は順調でしたが、体重は少し多め、背も低く骨盤も狭かったようです。今は技術が発達しているので、帝王切開でも安心だと聞いていましたが、自然分娩を希望しました。

 

その結果、33時間の難産で、母子ともに死にかけてしまいました。出産は何が起こるかわからないものですが、自然分娩にこだわらず、先生とよく相談して、出産方法を検討したほうがいいと感じました。

 

難産でがんばった結果の体調不良

産後は体が動かせない状況で点滴を何本も付けられ、とにかく横になっていました。翌日には動けるようになりましたが、体がとても重く、トイレに行くのがやっと。顔はむくんで内出血を起こしていて、黒目の周りが赤く充血し、焦点が合わない状態が数日続きました。

 

赤ちゃんのお世話で動かざるを得ないですが、昔から言われるとおり、産後は安静にしたほうがいいということを実感しました。

 

産後はくれぐれも安静に!

難産に加え、赤ちゃんも体調が悪かったこともあり、産後も毎日が大変で、休むことができずにいました。そして、2カ月後には自律神経失調症になってしまいました。

 

 

1人目のときのことを教訓に、2人目のときはしっかりと休ませてもらいました。その結果、とても産後の肥立ちがよかったです。このような経験から、産後はしっかりと休むことを姉妹や知人に伝えています。(TEXT:石原みどり)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →