小学校からヒカリちゃんの体調が悪いという連絡があり、急いで向かったサチさん。かかりつけの病院を受診すると、てんかんの疑いがありヒカリちゃんの入院が急きょ決定。
夫は出張中で、頼れるのは絶縁宣言してしまったお母さんだけです。恐る恐るお母さんに、長女・ユメちゃんのお世話をお願いすると、快く引き受けてくれ、すぐに駆けつけてくれました。
サチさんとお母さんは、仲の良い親子に戻ることができるのでしょうか……?
お母さんごめんなさい…子育てはひとりじゃできない!
サチさんは絶縁状態だったのにもかかわらず、すぐに飛んできてくれたお母さんに謝罪と感謝の気持ちを伝えます。
すると、お母さんも「口を出し過ぎていたところがある……ごめん」と謝り、無事和解することができました。
一方のヒカリちゃんは、かかりつけの病院に入院した結果、てんかんが判明。「なんでヒカリばっかり……」と落ち込むサチさんに、お母さんは「神様は乗り越えられる試練しか与えないんだって。サチなら大丈夫よ!」と励ましてくれました。さらに「これからもサポートするからね」と心強い言葉をかけてくれ、サチさんはひとりで抱え込まずこれからも頑張っていこうと思えたのでした。
◇ ◇ ◇
いつもサチさん親子を支えてくれるお母さんと和解ができてよかったです。今後、つらいことや大変なことが起こった際は、お母さんのやさしい言葉を思い出して向き合っていってほしいですね。
-
前の話を読む29話
「お母さん、今すぐ来てください!」学校からの呼び出しにパニック!助けてくれるのは誰? #急性脳症 29
-
最初から読む1話
「あれ?」保育園から帰ってきた娘の顔を見てみてみたら… #急性脳症 1