こんにちは。ママライターの林りさです。わが子の記念日に、写真スタジオで撮影することを楽しみにしているママも多いのではないでしょうか?子どもにとっても、ふだん着る機会のない着物やドレスを着ることは、とても貴重な体験になります。今回は、スタジオマリオで七五三の撮影をしたわが家の話をご紹介します。
スタジオマリオでの七五三撮影の流れ
写真スタジオに行って、まずは衣装を選びます。たくさん衣装が並んでいますが、サイズがわが子に合うものは10着前後でした。待合室はないので、着付けが終わるまで小さな子どもが遊べるスペースで待ちます。
撮影が終わると、着替え、着付け、撮影の繰り返しです。親にとって大変なのが写真選びでした。カメラマンがおすすめとそうでないものを分けてくれますが、それでも何十枚とある写真から数枚選ぶのは楽しくも根気がいる作業でした。
撮影時の様子や選んだ写真
撮影のときは女性カメラマンが子どもに話しかけて、自然な表情を引き出してくれます。ひとつの衣装につき、何十枚も撮影してくれますが、スタッフは手際よく背景を変えたり、お琴などの小道具を用意します。さまざまな小道具を使って撮影するところが、スタジオマリオの特徴かもしれません。
購入したのは写真9枚とフォトCDです。CDには購入したすべての写真のデータが入っていて、後日焼き増しできるのでうれしいですね。
時期をずらして撮影するとこんな特典が!
七五三シーズンの10月11月は写真スタジオも混雑します。そのため、わが家が七五三撮影をした6月は、お店は貸切状態でリラックスして撮影することができました。さらに着付け、ヘアメイク、撮影料が平日は無料になったり、写真の購入金額に応じてプレゼントをもらえたりといった特典もついています。
ほかにお客さんがいないので、衣装も気兼ねなく3着選ぶことができました。有名人がデザインした人気の衣装も着ることができて、大満足の記念撮影となりました。
小さなお子さんは写真館での撮影で疲れてしまうかもしれません。店舗にもよると思いますが、選んだ衣装ですべて撮影できなかった場合は、ほかの日に撮影することもできるようなので、臨機応変に相談してみるといいですよ。(TEXT:ママライター林りさ)