記事サムネイル画像

遊びながらアイデアをふくらませよう!手軽に楽しめる遊び3選

キッチンクリップを使ったお花や、空のペットボトルの中に音の鳴るものを入れた楽器がおすすめです。わが家では、タオルに子どもの片足を乗せて、すべるように進んで行く遊びもしています。その流れで、子どもの体勢を雑巾がけのポーズに誘導します。「それ~」とかけ声をかけながらタオルをすべらせると、遊びながら床そうじをしてもらえちゃうというものです。

 

 

こんにちは。ママライターの林ゆうこです。子どもに新しいおもちゃを買い与えなくても、身近にあるもので新たな発見・驚きを引き出すことができますよ。今回は、アイデアを膨らませながら、手軽にいろいろと楽しめる遊びを紹介します。

 

手軽に遊べる!キッチンクリップでお花

 

キッチンクリップを使って手軽にお花をつくることができます。厚紙を丸の形に切り取り、切り取った厚紙に色鉛筆などで絵を描きます。仕上がったらキッチンクリップを厚紙にぐるりと留めていきます。するとお花が完成!

 

子どもは作っている途中でお花だと気付くでしょうか?ママはお花だと気付いたときのよろこんだ表情を見逃さないようにしてくださいね!キッチンクリップはできるだけ力を加えなくてもはさめるようなものがおすすめです。クリップはいろいろな色を使用するとカラフルになりますよ。

 

アイデア満載!ペットボトル演奏会

 

空のペットボトルの中に音の鳴るものを入れます。2~3本用意し、すべて中身は違うものにしてください。まずは1本ずつ音を鳴らして、音の違いを楽しみます。次に2本同時に、そして、3本同時に演奏し、音の重なりを楽しみます。

 

子どもとママで一緒に音を鳴らしてストップ!子どもとママの息はぴったり合ったでしょうか?ペットボトルでアイデア満載の演奏会が楽しめますよ。

 

さあ、そろそろ親孝行してもらいましょう

 

ママはいつも子どものお世話していますよね。それはママとしては当然のことで、子どもの笑顔が親孝行……いやいや、たまには手軽に遊びながら親孝行してもらいましょう!わが家では、タオルに子どもの片足を乗せて、すべるように進んで行く遊びをしています。

 

その流れで、子どもの体勢を雑巾がけのポーズに誘導します。「それ~」とかけ声をかけながらタオルをすべらせると、遊びながら床そうじをしてもらえちゃうというものです。ここで大切なのは子どもの気分をのせることです。楽しいことをやってる雰囲気作りをしてくださいね。

 

 

身近にあるもので手軽に遊べる、ママのアイデアをご紹介しました。わが子が楽しそうに遊んでくれるとママもうれしいですよね。こんなに楽しい遊びを知っているママってすごいでしょう!と自分を讃えながら、わが子と一緒に楽しく遊んでくださいね。(TEXT:ママライター林ゆうこ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →