騒がしい息子に舌打ち…
この日、息子は初めての外食で大興奮。「しーっ!」と言っても大きな声を出したり、椅子の上に立とうとしたり、いつも以上に大暴れしていました。人が少ない時間とはいえ、いくつか空席がある程度。すぐ近くの席にもお客さんが座っていました。
あまりにも手が付けられず、先にごはんを食べ終えた息子を外に連れて行くことに。すると、隣の席にいた20代くらいの男性から「チッ、うるせえんだよ」という声が。私は鋭い言葉に驚きつつ、小さく「すみません」と言って息子と外に出ました。
今後は若いカップルが隣に
息子が落ち着いたので外から戻ると、舌打ちをした男性は別の席に移動していました。夫が言うには、男性は店員さんに席を変えたいと言っていたそうです。申し訳なく思っていると、今度は20歳前後の若いカップルがその席に。
そして、息子は再び大声を出し始めてしまったのですが、「えっ、ちょーかわいい!」と隣の女性。思わず「うるさくてすみません」と先に謝ると、今度は男性が「いやいや! 言ってどうにかなる年齢じゃないですよ! むしろ癒やされまくりです!」と明るく答えてくれました。
ファミレスで静かに食事をしたい人もいる中、子どもの声を迷惑だと感じる人もいたと思います。そんな中でカップルに明るい肯定的な言葉をもらい、申し訳なさでいっぱいだった心が少し救われた気がしました。もし同じ状況で逆の立場になったら、私も積極的にポジティブな言葉をかけたいと思いました。
著者:山口 花/30代女性・主婦。田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。
作画:こちょれーと
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています