記事サムネイル画像

「うるせぇんだよ」初の外食に興奮し騒ぐ1歳息子。隣の男性客を怒らせてしまい、落ち込んでいたら!?

家族みんなでおでかけした日、昼食をとろうとファミレスに入りました。時刻は15時ころ。遊びすぎてお昼の時間をかなり過ぎていたので、店内は空いていました。そんな中、初めての外食でテンションが上がってしまった1歳の息子。静かに座っていられない息子に手を焼いていると……。

「うるせぇんだよ」初の外食に興奮し騒ぐ1歳息子。隣の男性客を怒らせてしまい、落ち込んでいたら!?

 

 

「うるせぇんだよ」初の外食に興奮し騒ぐ1歳息子。隣の男性客を怒らせてしまい、落ち込んでいたら!?

 

騒がしい息子に舌打ち…

この日、息子は初めての外食で大興奮。「しーっ!」と言っても大きな声を出したり、椅子の上に立とうとしたり、いつも以上に大暴れしていました。人が少ない時間とはいえ、いくつか空席がある程度。すぐ近くの席にもお客さんが座っていました。

 

あまりにも手が付けられず、先にごはんを食べ終えた息子を外に連れて行くことに。すると、隣の席にいた20代くらいの男性から「チッ、うるせえんだよ」という声が。私は鋭い言葉に驚きつつ、小さく「すみません」と言って息子と外に出ました。

 

今後は若いカップルが隣に

息子が落ち着いたので外から戻ると、舌打ちをした男性は別の席に移動していました。夫が言うには、男性は店員さんに席を変えたいと言っていたそうです。申し訳なく思っていると、今度は20歳前後の若いカップルがその席に。

 

そして、息子は再び大声を出し始めてしまったのですが、「えっ、ちょーかわいい!」と隣の女性。思わず「うるさくてすみません」と先に謝ると、今度は男性が「いやいや! 言ってどうにかなる年齢じゃないですよ! むしろ癒やされまくりです!」と明るく答えてくれました。

 

 

ファミレスで静かに食事をしたい人もいる中、子どもの声を迷惑だと感じる人もいたと思います。そんな中でカップルに明るい肯定的な言葉をもらい、申し訳なさでいっぱいだった心が少し救われた気がしました。もし同じ状況で逆の立場になったら、私も積極的にポジティブな言葉をかけたいと思いました。

 

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      書いてないだけかもしれませんが、普段とは違う新鮮味のある遊び道具を用意しておく、子供の手の届きそうな位置にあるものは遠ざけておく、立たないように固定できる持ち運びチェアを持参する、とかできることはまだ… もっと見る
      書いてないだけかもしれませんが、普段とは違う新鮮味のある遊び道具を用意しておく、子供の手の届きそうな位置にあるものは遠ざけておく、立たないように固定できる持ち運びチェアを持参する、とかできることはまだあった気もします。
      意外と注意している親の声の方が大きかったり、耳に障ったりもしますし、子供というだけで目の敵にする人もいますし、どうしても騒がしい声が苦手な人もいるので、難しいですね。
      たまたまめぐり合わせが悪かったと思うしかないときもあります。
      子連れ様になるつもりはないですが、息苦しいときも多々あるのが悲しいですね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →