花さんはプリ美と関わったら危険だと思い、転園することを考えていました。杏ちゃんが通う幼稚園のクラスで役員をしていたママさんが急に転園してしまったため、役員枠がひとつ空いてしまいました。
後日、クラスのママたちを集めて役員選出をすることになるも、花さんは娘の看病で参加できませんでした。
その代わりにママ友の近田さんが引いてくれたのですが、クジの結果、花さんが当選してしまい、これからの幼稚園生活がますます不安に。
その後、運動会の役割を決めるため全クラスの役員が集まりました。
そこでもプリ美は夫・純さんのことをしつこく聞いてきます……。
親になってもプリ美のワガママは炸裂!
「花ちゃんごめんね!プリ美に連絡先教えちゃって!」と会って早々に謝罪してくる近田さん。
花さんは「同じ役員だからどうせ交換しないといけないし」とフォローしました。
幼稚園では、大イベントである運動会を控えていました。
ある日、全クラスの役員が集り役割決めをクジで行うことに。
花さんは放送係、プリ実は園児のお世話係、ボス川さんは遊具係。それぞれの役割が決まった後、プリ美が花さんに満面の笑みで話しかけてきます。
「運動会は旦那さんもくるでしょー? 当日一緒に見よーよ!」
「場所、前の方取っといてー!」
プリ美の態度に花さんはドン引きするも、自分に「負けるな!」と喝を入れ、
「夫は仕事で来れませんので!!」
と嘘をついて断ろうとしました。
さらに「花ちゃんも朝一で場所取りするでしょ? ついでに場所取りお願いって言ってるんだけど」と図々しいお願いをしてくるプリ美に、呆れてしまいます。
純さんとプリ美を絶対に会わせたくなかった花さんは、運動会当日、純さんに遅めに来てもらおうと考えました。近田さんにも協力してもらって、二人を会わせないように手伝ってほしいとお願いします。
面倒なことをすべて人に押し付けようとするプリ美。大変なときこそ助け合うべきなのに、自分本位な発言ばかりで驚いてしまいます。こういった人とは適度に距離感を取るべきだと思いますが、皆さんだったらどんな付き合い方をしますか?
あおばさんのマンガはブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。