こんにちは。ママライターの上原りなです。子どもが生まれると、成長に応じてさまざまなものが必要になってきますよね。なかには、高価な買いものもあると思います。ただ、一時期しか使わないものなら安く手に入れたいですよね。そこで今回は、私が購入したリユース品についてお伝えしたいと思います。
離乳食開始で必要になったベビーチェア
わが家では、生後5カ月ごろに離乳食を始めました。はじめのころは、抱っこやソファに座らせた状態で離乳食を与えていましたが、体勢がつらかったり、子どもが暴れて離乳食がこぼれたりと、徐々に与えづらさを感じるようになりました。
そこで、ベビーチェアの購入を考えたのですが、一時期しか使わないわりに思ったより高価な買い物だったので、購入をためらっていました。
リユース品の販売会を見学
そんなとき、住んでいる市のリユース品の販売会があることを知り、見学に行くことにしました。リユース品の販売会に行くと、タンスやドレッサー、人形、自転車など、さまざまなリユース品があり、ベビー用品もたくさんありました。
私が行ったときのベビー用品は、ベビーベット3つ、ベビーゲート2つ、ジョイントマット、子ども用のジム、そしてお目当てのベビーチェアが2つありました。そのどれもが500円以内でとても驚いたことを覚えています。
リユース品抽選販売会でベビーチェアをゲット!
リユース品市で商品をすぐ買えるのかと思えば、クジでの抽選販売になるとのことで、その日は申し込み用紙を書き、帰宅しました。
そして、いざ抽選販売会の日!意外とたくさんの人がいて、人気のものは20人ほどの応募者がいたようです。私がほしかったベビーチェアは人気があったようで、10人の応募者がいました。そんななか、抽選のクジを引くと見事当選!新品では8,000円ほどのベビーチェアを300円という破格で手に入れることができました。
リユース品だからといって使用感に問題はなく、傷や汚れなども、私は気になりませんでした。ただ、使用前に必ず点検してくださいね。ぜひ、市のホームページなどをチェックして、リユース品販売会に参加してみてはいかがでしょうか?意外な掘り出しものが見つかるかもしれませんよ。(TEXT:ママライター上原りな)