はなさんはリカさんに心底あきれていましたが、「サラちゃんの幸せはつむぎの幸せ! 心を広く、今は我慢!」と腹を決め、毎週のように土日はサラちゃんを預かっていました。
ある日、サラちゃんを迎えに来たリカさんは、縄跳びをしていたサラちゃんを見て、「はなちゃん!? 縄跳びばかりじゃなくて、スケボーもさせてあげて! もっとサラの気持ち考えたらどうなの!?」と理不尽に怒鳴りつけてきました。
さすがのはなさんもリカさんの主張には納得できず、ブチ切れる寸前。理性が保てないと判断し、つむぎちゃんを連れて家に帰りますが……。
謝りの連絡かと思いきや…!?
はなさんがつむぎちゃんと逃げるように家に帰ると、リカさんからメッセージが入りました。
「あのさぁ。毎回注意してるけど、気をつけてよね! まじ最近サラが意地悪でワガママな性格になってんの!」
リカさんからのメッセージは、はなさんをさらに咎める内容でした。
「イライライライラ……」
「ユージさんとサラが合わないのも、はなちゃんが原因だから」
「なぁぁぁぁぁ!?!?」
「私が破局したら責任とってもらうからね」
「へ? 意味わからんのじゃーー!!!!!」
壁を殴り、抑えきれない怒りを発散するはなさん。
「もう絶対、協力せん!!!」
はなさんは、そう心に決めたのでした。
つむぎちゃんやサラちゃんのことを思い、リカさんの強引な頼みや、理不尽な言葉を飲み込んできたはなさん。しかし、今回はさすがに堪忍袋の尾が切れてしまいました。子どもの世話をママ友に押し付け、うまくいかないことを責任転嫁……。子どものためとはいえ、はなさんはここまでよく耐えたのではないでしょうか。娘であるサラちゃんが笑顔で過ごせるよう、リカさんには自分自身をしっかり見つめ直してもらいたいものです。