記事サムネイル画像

「よその子がうらやましい…」発表会での期待外れの娘の姿。褒めるどころか失言してしまい大後悔…【体験談】

保育園の修了式の日、簡単な音楽発表会がありました。娘が歌やダンスを披露する姿をを想像して発表会を楽しみにしていた私。しかし、娘の当日の様子は期待と違ったものでした。そしてつい、よその子の成長や性格がうらやましい……と思ってしまい、私は失言してしまったのです。

 

期待はずれな娘の姿にがっかり

保育園の修了式の日、各クラスごとに簡単な音楽発表会がありました。娘が歌やダンスを披露する姿を見たことがなかった私は、笑顔で踊る娘の姿を想像して、誰よりもその日を楽しみにしていました。

 

待ちに待った発表会当日、ついに娘のクラスの番になり、子どもたちが登場してきました。私の姿を見つけたら娘はどんな反応をするだろう、笑顔で手を振ってくれるかな? とワクワクしながら見守っていた私。しかし、恥ずかしがり屋の娘は、目の前にいるお父さん・お母さんに少し圧倒されている様子で、私を見つけるなり目に涙を浮かべたのでした。


音楽が始まり、クラスの子たちは元気よく笑顔で歌いながらじょうずにダンスを踊り始めました。そんな中、娘は恥ずかしいのか、正面を向いて踊ることができず少しずつ体が横を向き、ついには真横を向いた状態になってしまいました。

 

私はクラスの子と娘を比べてしまい「他の子はかわいらしくお母さんたちにダンスを見せようと笑顔で踊っているのに……」と残念な気持ちになったのです。

 

 

じょうずだったねと言えなかった私

とても恥ずかしがり屋だった娘が、人前でダンスができただけでも大きな成長だということはわかっていました。

 

でも、楽しみにしていただけに残念な気持ちが拭いきれなかった私は、家に帰る途中、娘に「横を向いて踊らなかったらよかったのに」と言ってしまったのです。

 

 

その日の夜、撮影していた娘のダンス動画を見返しました。もう一度見てみると、しっかりと振りを覚え、最後まで踊りきることができていたなど、発表会中には気づけなかった娘の成長を感じました。そして他の子と比べて足りないところばかりを指摘してしまったことを深く反省。私は娘の動画を見ながら、これからは他の子と比べるのではなく、娘の過去と今を比べて褒めてあげる努力をしようと心に誓ったのでした。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:山口まなみ

3歳の娘と双子の男の子の母。韓国人の夫と家族5人で韓国に在住。海外での子育てやバイリンガル教育に奮闘する自身の体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →