記事サムネイル画像

妊婦さんにはつらい長時間移動。打開策を考えた結果、素晴らしすぎるアイディアを思いついて!?

「妊婦レベル1 まっふの冒険記」157話は、妊娠9カ月(妊娠32週)ごろのお話です。里帰り出産をする際、実家まで大体片道7時間近くかかってしまうため、妊婦の体的に結構しんどいと感じていたまっふさん。そこで、必死になって打開策を考えるのですが、素晴らしいアイデアを思いついて……!?

里帰り時の長時間移動! 妊婦の体ではしんどいのが目に見えていて…

157話

 

 

157話

 

出産や出産後に必要な荷物がたくさんあるので

車での里帰りを予定しておりますが、

遠方なので乗車時間が5~6時間ほどかかりそうです。
 

休憩挟みながら行ったら、

移動時間は7~8時間ほどの予定です。

 

普通の体調でも「疲れた~~」となりそうな状態なのに、
妊婦には相当過酷な旅になるのではと予想されます。

 

なにか打開策はないかと考えた結果……。

 

「もうのんびり一泊しながら

行ったらいいんじゃない?」ということに!!

 

出産したらしばらく旅なんていけないからね!
 

出産前に最後の旅行しちゃおう!

 

せっかくだし海の近くで海鮮とか食べたい!
 

「出産頑張るからちょっと贅沢していい?」
「運転疲れてるから温泉にも入りたいよね!?」とか

言ってるうちに、なかなか豪華な懐石料理付きの温泉宿を

予約しておりましたw

 

旦那氏もこれでウキウキで運転を頑張れそうです!
 

楽しみっ!

 

※妊娠中の車移動について:移動時間が長く、同じ姿勢が長時間続くと、腰が痛くなったり深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)になる恐れもあります。同じ姿勢を避け、時々体を動かしたり水分補給をこころがけましょう。そして、2時間に1回は休憩を取りましょう。

※生ものや加熱殺菌していないチーズなどは、妊娠中は避けたほうがよいとされているため、なるべく加熱調理されたものを食べるようにしましょう。

※妊娠中の温泉入浴について:足元に十分気をつければ入っても問題ないと言われています。ただ、長風呂をすると疲れやすく、脱水症状を引き起こす可能性があります。湯温は42度未満の温度が理想で、1日1~2回、1回あたり5分~10分くらいの入浴を目安にしましょう。

 

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    10 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎