2歳の息子は毎日元気いっぱい!なにして遊ぶ!?

2017/03/10 21:00
16
雨の日のわが子は、おもちゃの車を足で蹴って走り回っています。晴れの日はペダルなし自転車でよく遊んでいます。どこにいてもできるのが、ジャンプ遊び。大人と一緒にジャンプすると、思ったよりも高くジャンプできて、子どもも大興奮!ひとりでジャンプ遊びをする際も、音楽に合わせてジャンプのタイミングを決めてあげると、楽しく体を動かしてくれますよ。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
生活習慣
遊び

 

こんにちは。ママライターの藤川智子です。わが家の2歳の息子は、毎日元気いっぱいで体力があり余っています。どうやって遊ぼうか、それが毎日の悩みの種。そこで今回は、雨の日と晴れの日に、わが家の息子とどうやって遊んでいるのかをご紹介したいと思います。

 

雨の日はお部屋で運動!

雨の日は、家の中でどうやってわが子のあり余る体力を消費させようかと悩んでしまいますよね。わが家では、家の中で体を動かして遊ばせています。おもちゃの車を足で蹴って走り回っていますよ。

 

ハンドルで上手に方向転換しながら、部屋中ブンブン飛ばしまくってるので、雨の日もしっかり運動ができています。100均で買ったコーンを2つ置いて、8の字走行の練習も!息子とのとても楽しいひとときです。

 

晴れの日はぺダルなし自転車で公園を走る!

晴れの日は、やっぱりお外で思い切り遊んでほしいですよね。わが家ではペダルなし自転車でよく遊んでいます。公道は走れないので、公園まで出かけ、しっかりと足で進んでバランスをとる練習をしていますよ。

 

ちょっとした坂があれば、足を浮かせてハンドルと体でバランスをとる練習も。「自転車にも早く乗れるようになれるかな」と期待しながら遊んでいます。

 


どこにいてもできる!ジャンプ遊び

どこにいてもできる遊びとしておすすめなのは、ジャンプ遊びです。まず、大人と両手を繋いでジャンプします。ちょっと引っ張りあげるので思ったよりも高くジャンプできて、子どもも大興奮!いつも「やって、やって!」とよろこんでいます。ただし、ケガをしないように引っ張りすぎには注意してくださいね。

 

ひとりでジャンプ遊びをする際も、音楽に合わせてジャンプのタイミングを決めてあげると、楽しく体を動かしてくれますよ。自分から「あの曲かけて〜」と言ってきます。踊ってジャンプして、楽しく体を動かしています。

 

 

”2歳からは足を使う運動を”と人から聞いたので、足を使って運動する遊びをよくしています。元気いっぱいのわが子と、一緒に体を動かして遊ぶのは、とっても楽しいですよ。(TEXT:ママライター藤川智子)


  • ペダルなし自転車、うちも2歳になってからよく遊んでます!

    2017/04/15 21:08
  • 2歳は体力もついてくるのでお外遊びいいですね!

    2017/05/06 12:52

この記事にいいね!しよう

いいね!
16

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。