記事サムネイル画像

「ちょ、うそでしょ…」朝から子どもたちにアメを食べさせる義母にあ然…。挙句の果てにまさかの行動に…!?

夫が仕事で不在の日に息子2人を連れて公園へ行く際、自分ひとりで面倒を見るのは大変なので義母についてきてもらいました。義母は育児に協力的でありがたいのですが、公園に向かう車内で私がモヤモヤする事件が起こったのです……!

 

アメを食べさせたがる義母

義母は自分が一番正しいと思っているタイプの女性。広く物事を知っていて尊敬する部分も多いのですが、義母の行動で私がモヤモヤする事件が発生しました。

 

それは公園へ着く前に、2歳と5歳の息子たちに車の中でアメを食べさせたことです。時間は朝の9時半前で歯磨きした直後。普段から息子たちが虫歯にならないように気を付けている私としては、正直食べさせたくありませんでした。喉につまらせる心配もあります。

 

しかし、私は運転中だったため、後部座席に座っている息子たちからアメを取り上げることもできませんでした。アメは6歳を過ぎてから与えるのが望ましいと聞いたこともあります。ましてや車内は急ブレーキの可能性もゼロではなく、うっかり飲み込んでしまったら大変です。

 

義母は運動前に糖分を取らせたかったのかもしれませんが、私としては「食べなさい」とアメを息子たちに差し出す義母にモヤモヤ。息子たちは甘い物が大好きなので、目の前に出てきたら食べるに決まっています。

 

食べ終わったあと、虫歯対策にとお茶を飲ませる訳でもなく、むしろジュースまでも飲ませようとする義母。これから先も敷地内同居は続くのであまりきつくも言えず……。私は引きつった顔でただその光景を見ていました。

 

 

やっぱり朝からアメは食べさせたくない

義母は甘い物が大好き。息子たちにもいつもくれるのでありがたい部分もあるのですが、正直迷惑な部分もなきにしもあらず。さすがに午前中から公園前のアメが続くのはまずいと感じたので、2度目以降は義母がアメを息子たちに見せる前に「歯磨きをしたばかりなので」とやんわりと断るようにしました。

 

また、小さい子どものアメなどによる誤飲事故などについても義母は知らなかったようなので説明しました。今のところ、虫歯のことや危険性を義母は理解してくれて息子たちに無理矢理食べさせることはしていないので、なんとかなっています。

 

 

夫が不在時のモヤモヤは自分で解決するしかありません。少しずつ自分の言いたいことを義母に言えるようになってきた今日このごろです。でもアメなどの危険なものは、大丈夫だったからよかたものの、ダメだとはっきり伝えることが大切だと思いました。

 

※子どもにとってあめ玉は喉につまらせやすく、窒息事故につながりやすい食品です。子どもが5歳以下などの小さいうちは与えるのを控えましょう。また、与えたときは大人が近くで見守って小さな異変にも気が付けるようにすることが大切です。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

イラスト/海乃けだま


著者:鬼頭いちか

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →