記事サムネイル画像

「優先するのはお義母さん!?」勝手に孫のお誕生日会を決めないで!何もわかっていない義母にイラッ

娘の1歳の誕生日祝いを計画中、義母から「帰省してくる義兄家族も一緒にお祝いしましょう」との提案が。しかし、義兄家族にも子どもがいる上に、うちにも3歳になる発達遅めの息子が……。大勢でお祝いとなると、他の子どもに手がかかり、娘は主役になれないのでは?と考えました。そこで悩んだ結果、夫から義母に断りの連絡を入れることになったのです。

 

義母の提案と私たちの思い、どちらを優先する?

「娘を主役にしてあげたいのに…」誕生日のお祝いは義母の言う通りにしないといけない?

 

「娘を主役にしてあげたいのに…」誕生日のお祝いは義母の言う通りにしないといけない?

 

 

 

「娘を主役にしてあげたいのに…」誕生日のお祝いは義母の言う通りにしないといけない?

 

第2子である娘の1歳の誕生日について夫と相談。第1子の息子は生まれたときの手術の影響で、発達がのんびり。人が集まる場で落ち着いて過ごすのが苦手で、実家や義実家の集まりではいつも手がかかりました。そこで「娘の誕生日は娘を主役にしてあげたい」との思いから、息子を保育所に預けている間に私と夫、娘の3人だけでお祝いをすることに。

 

そんなとき夫から、遠方に住んでいる義兄一家が久しぶりに帰省することを聞きました。翌日、義母から私宛てに「せっかくだからみんなで娘ちゃんの1歳のお祝いをしましょう」と連絡が。みんなというのは私たち家族、義両親、私の両親、義兄家族の合計12人。気持ちはありがたいものの「なんで義母に決められるの……?」「息子も同席すると、落ち着いて娘のお祝いができないかも」といろいろな思いが巡ります。しかし、義母の気持ちを無下にもできません。義母の言う通りにしたほうがいいのか悩みました。

 

夫と再度お祝いをどうするか話し合った結果、娘のためにもやはり家族だけで祝うことに。義母には夫から「息子が落ち着いていられないから、娘のお祝いをしっかりできない」と電話で伝えてもらいました。すると義母は「言われてみればそうよねぇ」と意外にもあっさりした返答が。すぐに納得してもらい、拍子抜けしました。

 

娘の誕生日当日は、予定通り息子が保育所にいる間に私、夫、娘の3人でお祝い。夜には息子も一緒にごちそうを食べ、家族全員で記念写真も撮って大満足の1日に。今回のお義母さんとのやり取りで、自分たちが思っていることをちゃんと伝えれば理解してもらえることがわかりました。今後も変に気を使ったり、遠慮したりすることなく、義実家と良い関係を築いていきたい思います。

 

 

作画/Pappayappa


著者:宇山のぞみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶