食・レシピ おすすめ 体験談 幼児食

野菜嫌いはこれで克服!?現役ママの家庭菜園のすすめ


わが家の息子は野菜嫌いで、とくにトマトはまったく食べてくれません。少しでも野菜好きになってもらおうと、トマトの栽培を始めてみました。今回は、わが家の家庭菜園についてお話したいと思います。

 

続きを読む

家庭菜園を始めたきっかけ

息子が1歳半のとき、生野菜を食べてくれないので困っていました。食べ物は大事にしようと教えたくても、この野菜がどこからどうやって食卓に現れたかわからないのに愛着がわくわけがないと思いました。そこで、野菜を実際に育ててみようということに。

 

育てるのがかんたんと聞いたので「プチトマト」をチョイスしました。苗は4月中旬から植えられます。プランター、野菜栽培用の腐葉土、プチトマトの苗をホームセンターで購入し、子どもたちとさっそく植えてみました。

 

水やりは子どもたち主体で!

毎朝の水やりは、子ども主体でやってもらいました。私が忘れていても「水やりやらなきゃ」と思い出し、子どもたちは張り切って取り組んでいましたよ。すると、みごとに茎が伸びて大きくなっていったのです。

 

途中で、支えとなるフェンスに茎を括りつけて補強。プチトマトはさらに伸びていき、夏になって実がなったときには、子どもたちは「早く赤くなれー」とワクワク!自分で育て、自分でもぎとったトマトは「すごくおいしい!」と好評でした。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

あわせて読みたい記事

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。