記事サムネイル画像

「ベビーフードは買わずに作れ!」家事も育児をしない夫のトンデモ発言!ママの苦労を理解したら?

物価の高騰によってわが家のお財布事情は厳しくなり、節約するために夫と話し合いをしました。共働きのため、時間がないときにベビーフードを食べさせていた私に、夫からまさかの発言が飛び出します。よく食べる娘と、朝から夜まで仕事の夫、そして家事育児と仕事に追われる私に起こった出来事です。

 

物価高騰がわが家のお財布に直撃!夫の考える節約方法にイラッ

離乳食を作らない夫からベビーフード禁止宣言!?わが家の収入とお財布事情

 

離乳食を作らない夫からベビーフード禁止宣言!?わが家の収入とお財布事情

 

 

 

離乳食を作らない夫からベビーフード禁止宣言!?わが家の収入とお財布事情

 

離乳食を作らない夫からベビーフード禁止宣言!?わが家の収入とお財布事情

 

1歳3カ月のよく食べる娘と共働き夫婦の3人暮らしのわが家。物価高騰の影響を受けて、金銭的に厳しい状況に。夫とお財布事情を相談して、家計の見直しや節約をすることにしました。ところが節約のかいなく、経済的に厳しい状況は続くのでした。

 

夫は朝から夜まで仕事をしているので、基本的に家事と育児を担当しているのは私です。ある日、夫から「市販のベビーフードを買うのをやめよう」と提案をされました。仕事もしている私にとって、すぐに食べさせることができる市販のベビーフードは大切な育児アイテムのひとつ。離乳食を作ってくれるわけでもない夫からの無責任な発言に、私はつい怒ってしまい、「平日に大人用と娘用のごはんを、どちらも作る時間はない!」と夫に伝えました。

 

夫との話し合いの結果、休日に離乳食のストックを作る時間を設け、夫はその間に娘の相手をしようという話で解決。その結果、市販のベビーフードから手作りのベビーフードに切り替えたことで、若干ですが食費の節約に成功。また、毎月の保険料や携帯代の見直しもして、無駄な出費を減らせました。夫婦で経済難を乗り越えたことで、家族の絆がより深まったと感じています。

 

 

作画/ひのっしー


著者:倉岡えり

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      共働きで携帯とか光熱費を見直してもまだ苦しいって、保険料とか他に見直すところがあるんじゃないだろうか。 将来のために積み立ても大事だけど、日々の生活の方が大事。 あとは仕事量と収入。見合わないなら転… もっと見る
      共働きで携帯とか光熱費を見直してもまだ苦しいって、保険料とか他に見直すところがあるんじゃないだろうか。

      将来のために積み立ても大事だけど、日々の生活の方が大事。
      あとは仕事量と収入。見合わないなら転職も考えた方が良さそう。
    • 通報
      旦那さんが離乳食の準備すれば大変さがわかったのでは? ベビーフード使いたくなければ使わなければ良いし、使いたい人は使えば良いと思います。 衛生面からいえば、ベビーフードの方が確実なので、手作りの人の方… もっと見る
      旦那さんが離乳食の準備すれば大変さがわかったのでは?
      ベビーフード使いたくなければ使わなければ良いし、使いたい人は使えば良いと思います。
      衛生面からいえば、ベビーフードの方が確実なので、手作りの人の方が心配でした。
      無添加でその食材しか使っていないベビーフードなどもありますし、ベビーフードを批判的に思ってもいいけど、口に出さない方が懸命です。
      私は、産後のホルモンバランスで腱鞘炎が酷くて包丁が持てず、ベビーフードにお世話になりました。
    • 通報
      私は節約とか関係なく、ベビーフードは買わず、離乳食は全部手作りしてました。市販のものを食べさせるのが嫌だったし、まとめて手作りして冷凍保存も出来るのでそれほど負担にはならなかったです。外出先でベビーフ… もっと見る
      私は節約とか関係なく、ベビーフードは買わず、離乳食は全部手作りしてました。市販のものを食べさせるのが嫌だったし、まとめて手作りして冷凍保存も出来るのでそれほど負担にはならなかったです。外出先でベビーフードをあげてる人を見るとなんか手抜きのようにみえて赤ちゃん可哀想って思ったりしてました。
      +1 -18

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →