子どもが油性ペンでコートに落書き。〇〇を使ったら消えた!

2017/03/17 12:00
7
届かないはずの場所から器用に油性ペンを取り、淡色のコートに落書きをしてしまった息子。なんとか落とす方法がないか、インターネットで検索したところ、無水エタノールで簡単に落とせるかもしれない情報を得ました。早速、入手し試してみたところ、きれいに汚れを落とすことができました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫

 

こんにちは。ママライターの東慶子です。先日、1歳の息子が油性ペンでコートに落書きをしてしまいました。とても目立つので、何とか消せる方法がないかと調べて試したところ、あるものを使ってきれいに消すことができました。そのときの体験談を紹介します。

 

目を離したすきに、コートに落書き!

1歳の息子が油性ペンで落書きしたのは、淡色のコート。子どもの「手の届くところ」だけではなく、「見つけられるところ」に危険なものや油性ペンを置かないことが重要だと痛感しました。

 

息子に取れないようにと、油性ペンは高めの棚の上に置いておいたのですが、テレビ台を踏み台にしてゲットした息子。「昨日できなかったことが今日急にできるようになる」なんていうことを聞きますし、実際にそんな息子の姿を何度も見ていますが、今回の行動にはびっくりしました。

 

水洗いをする&こするのはNG!

淡色のコートに茶色の落書き……。とっても目立ちました。私はあわてて、水洗いをしてこすろうかと思いましたが、余計汚れが広がってしまうかも、と躊躇してしまいました。

 

何かいい方法がないかとインターネットで検索したところ、どうやらエタノールが効果があるようです。早速、ドラッグストアで無水エタノールを購入し、インターネットの方法を参考にしつつ試してみることにしました。

 


無水エタノールでやさしくトントンして消えた!

具体的な方法は、まず、コートの上下にそれぞれ、ぞうきんやタオルなどの布を敷きます。次にコートの上に置いた布の上から、汚れ部分に無水エタノールをかけ、コートの上の布で汚れ部分をやさしくたたきます。その作業をすこしずつ繰り返していきます。

 

すると、コートに付いた油性ペンの汚れをきれいに消すことができたのです!色落ちなど、生地のダメージが気になるので、まずは目立たなそうな部分で試してみてから使ってみることをおすすめします。

 

 

賃貸物件の退去時に、子どもたちの落書きで何十万円にもなる退去費用を払ったこともあります。子どもの落書き、もっと気を付けないとな……と再認識したできごとでもありました。(TEXT:ママライター東慶子)


  • すごく良かった。参考になりました。

    2017/03/28 14:48

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。