家のローンや親権などの話は、浮気相手・松原諒太がいない場所でしたかった勇気。そこで「子どもが寝たころに話をしよう」と妻に伝えると、妻も了承。「家族として扱ってもらえない夫」と「浮気がバレた妻」が、離婚の話をするため夜中のリビングで向き合いました。
そして勇気には、離婚のこまかな話を進める前にどうしても聞きたいことがあり……。
話し合いの前に真相を知りたくて
離婚の話をするためリビングで向き合う勇気と妻。
最近は、無視されるか怒っている姿しか見ていなかったので、「ただ向き合って座っているだけの妻」の姿に新鮮さを感じてしまいます。
「……で、どうする?」気持ちを切り替えるために、話し合いを始める勇気。離婚することは決まっています。離婚のこまかい条件や内容を決めるために、この場を設けたわけです。でも、勇気にはどうしても妻に聞いておきたいことがありました。
「その前にさ、聞きたいことがあるんだけど。全部ちゃんと教えてくれない?」と切り出しましたが、「え? 何を?」とまだはぐらかす妻。
「全部! 浮気の始まりから子どものことから全部。離婚はするが知りたい! 何が起きて家族は崩壊したのか!」子どもたちがどうしてあんな態度を取ったのか、聞きたくない……、聞かないほうがいい気もする、でも……知っておきたかったのです。
「ただ教えて欲しいだけだから。自分がどうやって離婚になったかくらい知っておきたい」
それでも言いよどむ妻に、勇気は質問を投げ続けます。
「松原とはなんでそういう関係になったの?」
「出張中に家で会ったよね!? あれは何だったの?」
「子どもたちに俺を無視させていたの?」
結果的には聞かないほうがよかったのかもしれません。
でも、勇気はこのとき、ただ真相を知りたかっただけだったのです。
勇気が言うように、浮気サレた側からしたら「何が起きて家族が崩壊したのか」を知りたいのは当然だと思います。そこまで言われても話すのに抵抗を感じている様子の妻。そんなふうになるくらいなら、なぜ浮気なんてするんでしょうね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!