毎日何回も必要になる哺乳瓶洗い!あると便利なグッズはコレ

2017/03/16 13:00
13
わが家の哺乳瓶洗いで活躍したのは、乳首ブラシ、哺乳瓶ブラシ、哺乳瓶スタンドです。スポンジでは洗いにくい乳首ですが、乳首ブラシを使えばかんたん!哺乳瓶ブラシは、底まできれいに洗えて、のちのち水筒などにも使えます。哺乳瓶スタンドは、哺乳瓶を乾かすのにとても便利でおすすめです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
哺乳瓶

 

こんにちは。ママライターの石原みどりです。ミルク育児の場合は、毎日何回も哺乳瓶を使うことになりますよね。今回は、その哺乳瓶洗いを楽にしてくれる、便利なグッズをご紹介したいと思います。

 

乳首ブラシで清潔に!

 

哺乳瓶の乳首部分は、とくに洗いにくい部分だと思います。ふつうの食器洗いスポンジで洗おうと思っても、先の方まできれいに洗うのは難しいですよね。無理やり洗おうとしたら、素材を傷付けてしまうこともありました。

 

そこで活躍したのが、乳首ブラシ。乳首を軽くすすいだあと、ブラシの先を濡らして洗剤を少しつけ、くるくるっと回すだけでかんたんに哺乳瓶の乳首がきれいになりました。あとはふつうのスポンジで周りを洗えばOKです。

 

哺乳瓶ブラシは長く使える!

 

小さい哺乳瓶なら、食器洗いスポンジで底まで洗えますが、大きい哺乳瓶になってくると、手が届かず端の方までしっかりと洗うことができません。

 

そこで活躍したのが、哺乳瓶ブラシです。プラスチック製の哺乳瓶には、スポンジブラシ、ガラス製の哺乳瓶には、ナイロンブラシを使用します。力が入りやすく、かんたんに哺乳瓶の底を洗うことができ、哺乳瓶を卒業してからも、水筒を洗うときなどに使用できるので長く使うことができます。


哺乳瓶スタンドで乾きやすくする!

 

哺乳瓶を頻繁に使う必要がある場合、数本お持ちの方が多いと思います。清潔面を考えたとき、どう乾かしたらいいか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなときに活躍するのが、哺乳瓶スタンド。受け皿に棒が何本かついていて、哺乳瓶、乳首などを棒にかけて乾かすことができます。洗ったらスタンドに干し、必要なときにさっと使えて便利です。

 

 

今回紹介した3つの商品は、わが家の哺乳瓶洗いでとくに重宝しました。哺乳瓶は赤ちゃんに使うものだから、便利なグッズを利用して、清潔に保つことができたらいいですね。(TEXT:ママライター石原みどり)


  • 哺乳瓶を洗った後、消毒液に浸けておいて、1時間以上たったら、取り出してすぐにミルクを作っていたので、乾かすことは無かったです。洗った後、乾かすだけで、消毒せず使って大丈夫ですか?

    2017/06/13 20:25

この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。