記事サムネイル画像

悩みも苦労も絶えない子育ての日々!それでも笑っていられる理由とは…

ユウコトリトリさんの連載第70話/最終話。
おもしろくてほっこりする日常を描いた「カエル母さんのゆるゆる子育て」ですが、今回で最終話となります。子ども達とのあるあるに思わず笑ったり共感した方も多いのではないでしょうか。忙しい育児、大変なこともたくさん! そんな子ども達との日常のなかでの気付きとは……。

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から高校生まで、3人の子どもを子育て中です。

 

さて、第70話を迎えました「カエル母さんのゆるゆる子育て」ですが、今回が最終話となります。

連載開始から約3年、子どもたちはそれぞれ成長し、読み返すと懐かしい思い出ばかりです。

今回は、子どもたちの成長ぶりを感じさせる、近況を報告させていただきます。

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

 

大変だけどそれ以上の幸せを運んでくる

 

 

長女は高校生になり、環境が大きく変わりながらも新しい生活を楽しんでいるようです。

「高校楽しい?」と聞くと「楽しい!」と即答してくれるのが、親としては何よりうれしいです。

 

長男は小学6年生になり、だいぶしっかりしてきました。

低学年時の授業参観では席を立って、私のところに何度もやってきたのは懐かしい思い出……。

しかし、油断すると盛大に忘れ物をするので、気が抜けません。

 

そして、まだまだ心配が尽きない次男。

注意されるトップスリーに名を連ねている模様です。それでも先生の話を聞く限りですが、わずかに1年生のときより改善している……気がします。

 

性格も三者三様で、成長のペースもバラバラ。

子どもと一緒に親も成長していくのが理想ですが、私に至らないことが多すぎて……親としても未熟さを感じることばかりです。

 

悩んだり大変なことも多い子育てですが、それ以上にふとしたことで、楽しみや幸せを感じさせてくれるのも子育てです。

これからも、頑張りすぎず「ゆるゆる子育て」を楽しんでまいります!

 

読者の皆さま、約3年間お付き合いいただきましてありがとうございました。

まだまだ続く子育て生活、お互いに楽しみましょう!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターユウコトリトリ

    2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagram(@yuko_toritori)にて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    3 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      全話読ませていただきましたがめちゃくちゃおもしろくて授乳しながら笑いましたしどれも共感しかなかったです!
    • 通報
      大好きでした!そしてユウコトリトリさんの大ファンです!共感する話ばかりで…いつも励みに笑わせていただいていました。ありがとうございました♡
    • 通報
      カエル母さんが大好きで、更新が楽しみでした。うちの息子も次男くんと同じ歳で親近感も。
      連載お疲れさまでした!!
      +15 -0

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →