記事サムネイル画像

シングルマザーになって初就職に安心したのも束の間。私が退職することになった理由は…【体験談】

私は、4歳の娘と2歳の息子を育てています。シングルマザーになる前は、子どもたちを幼稚園から通わせようと思っていました。しかし、離婚したことにより、子どもたちを保育園へ入園させて働くことを決意。これで生活が少しはラクになる! そう思っていたのですが、シングルマザーの会社勤めが、こんなにも大変だとは思いませんでした……。

 

シングルマザーになって初めての就職

シングルマザーになってから初めての就職先が決まって、ひと安心していました。しかし、子どもたちの体調不良や、保育園で新型コロナ感染者が出たことによる10日間の休園などで、仕事を休むことが多々ありました。

 

体調不良の場合、病児保育を利用することもありますが、場合によっては預けられないこともあります。そんなときは、私が休みをとって自宅で子どもをみるしかありませんでした。

 

退職することに…

「子どもがいても働きやすい!」「時短OK!」という求人にひかれて、この会社に就職した私。

 

実際は、勤務先の従業員に子どもがいる人がおらず、休みが続くことや急な休みに対してあまり理解されている印象はありません。私自身、会社に迷惑をかけているという気持ちから、会社にいづらくなってしまいました。

 

 

結局、会社は辞めてしまいましたが、シングルマザーとして働くことの大変さを知りました。しかし、この件で育児と仕事について考える良い機会になったと思っています。今後は、病児保育を利用する以外にも、振替などがしやすいよう平日だけでなく、土曜日も保育園へ預けて仕事をしたりして、育児と仕事のバランスを取りながら過ごしたいと思っています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:本田りか

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →