記事サムネイル画像

「なんだって?!」得意料理をふるまっていたら…夫からまさかの告白が!

私は好きな人に自分の手料理を食べてもらえることに喜びを感じていました。夫にも交際当時から、さまざまな手料理をふるまっていて、いつも「おいしい」と喜んでくれていたのですが……。

「なんだって?!」得意料理をふるまっていたら…夫からまさかの告白が!

 

食の趣味が合う理想の人

交際当時の夫と私は、ひとり暮らしをしていたのでどちらかの家で食事をすることが定番でした。当時まだ20代だった夫は食欲旺盛で、なにを作っても「おいしい」といって残さずきれいに食べてくれます。好き嫌いもなかったので、私は自分の好きなものを中心に献立を考えていました。

 

私は卵料理が好きで、特にトンカツや親子丼、他人丼、オムレツは大好物です。結婚前提に同棲を始めてからは、忙しいときは丼ものやオムレツを作ることが増えていきました。夫は毎回喜んで食べてくれるので、私は「食べ物の好みがあう理想の人に出会えた」と思い込んでいました。

 

彼も「おいしい」と言っていたはずが…

1年ほどの同棲期間を経て結婚。結婚後も簡単に済ませたいときはワンプレートの卵料理を作ることがありました。ところが、結婚して何年も経ったある日、夫から衝撃の事実を聞かされることになります。

 

それは、親子丼を作ったときでした。「さあ、食べよう」というタイミングで、突然夫が「俺、実は親子丼ってあまり好きじゃないんだよね」と言い出したのです。

 

さらに「実を言うとオムライスも苦手」と続ける夫に、私はびっくり。私だけでなく夫にとっても好物だと思い込んで結婚前から作り続けていた卵料理が、実は夫の苦手料理だったとは思いもしませんでした。オムライスには毎回ケチャップで絵やメッセージを描いていたことを思い出すと、なんだか情けなくて悲しい気分になった私。それ以降、親子丼やオムライスを作ることがなくなりました。

 

夫が主夫になり、立場が逆転すると?

それからしばらく経ち、夫が失業したタイミングで家事をすべて引き受けてくれるようになりました。新しい仕事に就いてからも、主夫を続けている夫はいつもレシピアプリを見ながら献立を考えてくれます。毎回ちがうレパートリーで飽きさせない食卓に感心するばかりですが、どういうわけか私が苦手なメニューだけは繰り返し出てくるのです。

 

何度か苦手であることを夫に伝えようとしましたが、ぐっと言葉を飲み込みありがたく食べるようにしています。なぜなら、後から「実は苦手なんだ」と伝えられたときのショックを知っているからです。それに、作る側の大変さや気持ちも知っています。今更ながら「夫もあのとき、こういう気持ちだったのかもしれないな」と理解できました。

 

 

好きだと思って作り続けてきた料理が、実は苦手といわれたときは本当にショックでした。ある本で読んだのですが、結婚前の男性は狩りをしているようなもので、女性が喜ぶようなことをする人が多いのだそう。夫も、私と一緒になりたいと思ってくれていて、苦手な料理も我慢して「おいしい」と言ってくれていたのかもしれません。そう思うと、夫はやさしい人なのかなと感じる日々です。

 

著者/金沢あき

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →