医療 体験談 妊娠 出産 産後 高齢出産 病院

海外で初出産!何もかも初めてで苦労もいっぱいだったけど【出産体験談】

30

新生児

 

チェコで体験した初出産。何もかも初めてで苦労もいっぱいでしたが、すべて今の子育てに役立っています。私の初めての出産体験談を紹介します。

 

続きを読む

出産は通っていた産婦人科とは違う病院で、違う先生と

チェコでは一般的に、出産は妊娠中に通っていた産婦人科とは別の大きな病院でします。すべての検査結果はカルテに記載されていて、妊娠中の経過は引き継がれているのですが、初めて会う先生たちの中で出産するのです。

 

最初は戸惑い、私のことや赤ちゃんのことを本当に分かってくれているの?と心配しました。それでも仕方がないとあきらめ、出産予定日の1カ月ほど前に病院に予約を入れ、陣痛が来てから入院、そして出産となりました。

 

母子同室の大部屋で感じたことは苦労と感謝

チェコでは、母子同室の大部屋が一般的です。長男は無事に生まれましたが、全然泣き止まず、部屋で寝ているほかの赤ちゃんを起こしてはいけないとあせりました。必死でおっぱいをくわえさせてあやしましたが、それでもダメなときは、部屋を出て廊下であやしました。さすがに産後の体ではつらいと感じました。

 

それでも、大部屋だったことで助かったこともありました。私が貧血で意識を失って倒れそうになったとき、隣のママがすべり込みで私をキャッチしてくれたことがあったのです。そのときのママには感謝の気持ちでいっぱいで、同時に大部屋でよかったと感じました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。