記事サムネイル画像

【男の子あるある】突然カエルを連れてくる?今から覚悟しておこう!

赤ちゃんのうちには想像できないような、男の子らしい遊びにハマっていった息子。恐竜とか戦隊モノの戦いごっこも楽しそうです。外で木の枝を拾ったら、それだけでテンションマックスだし、怖がっていた虫も気が付いたら捕まえまくり。やんちゃな行動ばかりでもなく、男の子って甘えるのがうまいのでママは許せちゃいます。

 

こんにちは。ママライターの斉藤あやです。わが家にはおとなしい娘と、やんちゃな息子がいます。息子は歩けるようになったころから、いろんなものに興味が出てきてさまざまな「男の子あるある」にハマっています。男の子のママには覚悟しておかないといけないこともあるのでお知らせしておきますね。

 

虫を捕まえて「ママ見てー」

公園に行ったとき、草が生えてる場所にしゃがんで何かを一生懸命やっています。手にはバッタがいてびっくり!虫をこわがっていたハズなのに、急に平気になったようです。

 

わが家は田んぼが近くにあり、3歳の今ではカエルとりにも挑戦してる息子。私は苦手なので、心の中で「カエルさん、逃げて」とヒヤヒヤしながら眺めています。一度「キャー!」と言ったら、おもしろがって追いかけてきたので、最近は静かにリアクションしています。

 

木の枝があればごきげん!

外に枝や棒が落ちていたら、必ずつかんで振り回し、テンションアップ、ごきげんです。私が見ている限り、男の子はだいたいそうです。女には理解できませんね。

 

恐竜と電車、戦隊物にもハマり、戦いごっこのような騒がしい遊びにも夢中になりました。料理中や忙しいときに「〇〇戦隊!」と言いながら、キックしてきたりと巻き込まれるので相手をするのが大変です。

 

 

ママ大好き!甘えん坊

そんな激しい遊びばかりに付き合わされ、危ないこともするので、ママは体を張って対応しなければならず、毎日とても疲れます。

 

でも、眠くなったときや、体調の悪いときは、一変して甘えモード。女の子よりも甘えん坊だと思います。その様子がとってもかわいらしく感じて、疲れも飛んじゃうんです。パパも好きだけど、ママの方が好き。そんな感じの息子です。

 

 

夏は虫かご必須のわが家。娘まで一緒になって虫取りに励みます。わが子が好きなものだと、親もだんだん慣れてくるから不思議です。虫なんか大っ嫌いっていうママさんでもきっと大丈夫ですよ。(TEXT:ママライター斉藤あや)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →