記事サムネイル画像

ちょい足しするだけでめっちゃ便利に! 【ダイソー】で買える収納便利アイテム2選!

更年期世代は心身だけではなく、ライフステージも変化する時期。子どもの独立や親との同居を考え始めたり……今までとは違う生活を余儀なくされることもあるのではないでしょうか。今回は家庭の事情とともに変化する収納におすすめな便利グッズをご紹介します!

 

なるべくスペースは無駄にしたくない

キッチン収納

画像提供:@kaoru0958さん

 

100均マニアのアラフィフ主婦、@kaoru0958さんは夫と2人の娘、3匹の猫と暮らしています。

 

子どもがいると授業で作品を作ったり学年ごとに教科書が変わったり、何かと物が増えがちに。物が増えても家の広さは変わりませんから、必要に応じて収納を見直さなくてはいけません。

 

それに……収納スペースは1mmも無駄にしたくない! そう思うと下から上までいろいろな物を収納しますよね。

 

@kaoru0958さんもキッチンにある納戸は上下左右、余すことなく物が詰められています。

 

しかし、収納したのはいいものの、最上段に入れたキッチンペーパーのストックに手が届かないのだとか! いちいち踏み台を持って来るのも面倒ですし、更年期世代の中には肩を上げて箱を引っ張ることがつらいという方もいるのではないでしょうか。

 

それに無理をして物を取り損ねてしまったら、上から落ちてきた物でけがをしてしまうかもしれません。そう考えると上のほうの収納スペースは使い勝手が悪いですよね。

 

取っ手でアシスト!

ダイソー「貼れる取っ手」

画像提供:@kaoru0958さん

 

そんな@kaoru0958さんが見つけたのがこの「貼れる取っ手」。大きさはSサイズとMサイズの2種類。Sサイズは3個、Mサイズは2個で110円!

 

粘着テープで貼り付けることができるので、接着剤も不要で簡単に取っ手を取り付けることができます。

 

「貼れる取っ手」を貼った収納ケース

画像提供:@kaoru0958さん

 

この「貼れる取っ手」は、白色でシンプルなデザインな上に、使わないときは取っ手の部分をたたんで置くことができるので邪魔になることもありません。

 

キッチン収納

画像提供:@kaoru0958さん

 

@kaoru0958さんは取っ手をつけることで、上のほうに収納したキッチンペーパーも取り出しやすくなり、家事もしやすくなったのだそう。

 

収納ケースの大きさによって取り付ける取っ手の大きさや数、場所を調整できるので自分の使いやすいようにカスタマイズできるのはうれしいですね!

 

 

下の収納は重ねて!

白い収納ケース

画像提供:@kaoru0958さん

 

収納ケースといえば、重ねて使っている人も多いのではないでしょうか? ふた付きで売っているものもありますが、ふたを外す手間を考えるとふたがないほうがちょっとラクですよね。

 

ダイソー「のせる! 積み重ねパーツ」

画像提供:@kaoru0958さん

 

ふたがない収納ケースの中には、形状の問題で重ねて収納ができないものも。そんな重ねられない収納の救世主が「のせる! 積み重ねパーツ」!

 

これを使えば収納ケースにふたがなくても、重ねられる形状じゃなくても重ねて収納することができるようになります。

 

重なった収納ケース

画像提供:@kaoru0958さん

 

ケースの四隅にパーツをはめると……な、な、なんと、重なったー!

 

しかも4個使用時の耐荷重量は10kgなのだそう。少し重たいものでも重ねて収納できるようになります。

 

ダイソー「のせる! 積み重ねパーツ」拡大図

画像提供:@kaoru0958さん

 

パーツが8個入って100円なので、1個買えば3個の収納ケースを重ねることができます。

 

収納ケースの幅が8mmまでであれば、どんなケースにでも対応しています。収納ケースを買い直したりする必要がないのは、財布にやさしくてありがたいですね!

 

まとめ

自分なりの収納ルールを持っている人もいるでしょうが、更年期世代になり心身の変化によって今までの収納ルールが合わなくなったと感じることもあるのではないでしょうか? ライフステージとともに収納も見直し、限りあるスペースを最大限に使えるようになりたいですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      すごい便利!欲しい
    • 通報
      白で統一されてる方が、家がすっきりしていい感じですよね
    • 通報
      収納系は、やはり白で統一されてるの好みです!

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →