記事サムネイル画像

「虐待していたのに?」自分の行動を正当化する母に訣別宣言すると驚愕の対応を… #母に虐待された話 11

「ノイローゼの母に虐待されていた話」第11話。もちこさんは5人家族。もちこさんには、3歳上の兄と1歳上の姉がいます。父と母は物心ついたころから不仲で、家庭内別居状態。真面目で昔ながらの考え方をする母はノイローゼになり、子どもたちを虐待するようになったのです……。

高校生になったもちこさんは母に、父との離婚を勧めます。しかし「離婚しないのはアンタらのため」と言って、母は頑なに離婚しようとはしません。さらに月日は過ぎ、もちこさんは結婚。母は、もちこさんの結婚生活にまで口出ししてくるのでした……。

自分の結婚生活は失敗だったからと、もちこさんにしつこくアドバイスをしてくる母。イライラしたもちこさんは、母に反論するのですが……。

まともに育った?私が抱えた傷を見ていない母…

ノイローゼ母虐待188

 

ノイローゼ母虐待189

 

ノイローゼ母虐待190

 

 

 

ノイローゼ母虐待191

 

ノイローゼ母虐待192

 

ノイローゼ母虐待193

 

 

 

ノイローゼ母虐待194

 

ノイローゼ母虐待195

 

ノイローゼ母虐待196

 

 

 

ノイローゼ母虐待197

 

ノイローゼ母虐待198

 

ノイローゼ母虐待199

 

 

 

ノイローゼ母虐待200

 

ノイローゼ母虐待201

 

ノイローゼ母虐待202

 

 

 

ノイローゼ母虐待203

 

過去の虐待を謝罪もせず、自分を正当化する母に嫌気がさしたもちこさん。

 

何を言っても通じないと思ったもちこさんは、母と距離を置くことにします。

 

すでに対面することもしんどいもちこさんは、

 

しばらく会いたくないこと、子どもにも会わせたくないことをLINEで伝えます。

 

母からすぐ「会って話したい」と連絡がきますが、そういうところが違うんだと断りました。

 

その後、母からの連絡はなく、関わりは一切なくなったのでした……。

 

 

無責任な父のせいで、育児や家事をひとりでこなしてきた母。

 

母も被害者だったのかもしれませんが、子どもたちへ虐待をした過去は消えません。

 

「どんなにつらくても、私は子どもに当たったりしない」と自分が母親になったことで、母の言動をさらに軽蔑するようになったもちこさん。

 

実の母と距離を置くことは、どこかで苦しい気持ちもあったでしょうが、

 

一旦落ち着くためには最善だったのかもしれません。

 

母には、なぜもちこさんから距離を置かれたのか、今一度自分の胸に手を当てて考えてほしいです。

 

そして、今までの虐待についてまずは謝罪してほしいですね。

 

▼児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。

全国共通ダイヤル「189」に電話をかけると、発信した電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話が転送されます。

子どもが虐待されているかもと思ったとき、自分の子育てがつらくて子どもにあたってしまうときなどに、専門家に相談することができます。

電話番号:189(いちはやく)

 

▼24時間子供SOSダイヤル いじめやその他の子どものSOS全てにおいて、

子どもや保護者などが夜間・休日を含めて24時間、相談を受け付けている全国共通のダイヤル。

都道府県及び指定都市教育委員会などにより運営されています。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターもちこ

    再構築中のサレ妻。2歳差男児たちの母。ブログやインスタグラムで再構築の日常、育児漫画、実母から虐待されていた話、結婚詐欺にあった話、豊胸&脂肪吸引レポ等、自身の体験漫画を描いている。コミック『結婚生活の半分以上不倫サレてました 夫と不倫相手を地獄に堕とす』(KADOKAWA)発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎