生後2カ月で人見知り!?大変だけどちょっとうれしかったエピソード

2017/03/24 20:00
9
生後2カ月の息子。義母が抱っこをすると泣くことが増えてきました。小児科の先生に聞いたところ、生後2カ月から「人見知り」をする子もいるとのこと。人見知りが始まったことで、義母も仕方なく抱っこをあきらめるしかありません。息子が、ママが特別な存在であることを認識してくれていると思うと、私にとっては幸せなことに感じました。

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。みなさんのご家庭では、赤ちゃんの人見知りっていつから始まりましたか?私の息子の場合、なんと生後2カ月から始まりました。今回は、息子の早すぎる人見知りで大変だったこと、ママにとっては幸せに感じたことなど、人見知りにまつわるエピソードをお伝えします。

 

赤ちゃんの人見知りはいつから?

育児本によると、赤ちゃんの人見知りは生後6~12カ月の間に起こると記載されていました。赤ちゃんを持つママに聞いたところ、だいたい生後6カ月ごろから人見知りが始まったケースが多いようです。

 

当時、私の息子は生後2カ月。人見知りは、まだまだ先のことだと思っていました。ところが、いつも会っているはずの義母に息子を預けると「ギャー!」と泣くことが増えてきたんです。

 

育児本通りにはいかない

毎回、私以外の人が抱っこするたびに、息子はギャン泣きです。パパであっても涙ぐむくらいでした。ところが、私が抱っこするとピタッと泣き止むんです。最初は気のせいだと思っていました。まさか、生後2カ月で人見知りをするなんてありえないと思っていたからです。

 

小児科を受診する機会があり、先生に赤ちゃんの人見知りについて聞いてみました。すると、生後2カ月から「人見知り」をする子もいるとのこと。すべてが育児本通りにならないことを知りました。


大変だけどちょっとうれしい気持ちも

私にとって息子は、初めての赤ちゃん。かわいくて仕方がありませんでした。同居する義母も同じ気持ちなのでしょう。毎日、「抱っこさせて」の嵐です。私は息子を取られた感覚に陥り、ともかく義母に嫉妬していました。

 

しかし人見知りが始まったことで、義母も仕方なく抱っこをあきらめるしかありません。義母には悪いと思いながらも、内心ちょっとうれしかったのが正直なところ。息子が、ママが特別な存在であることを認識してくれていると思うと、私にとっては幸せなことに感じました。

 

 

ただ、義母に息子を預けて出かけるときは大変!何をしても泣き止むことはありませんでしたからね。まわりには迷惑をかけてしまいましたが、ママとしてはちょっとうれしい、そんなできごとでした。(TEXT:ママライター田中由惟)


  • うちは3ヶ月頃から人見知りが始まって
    ひどい時は知らない人と目があっただけで
    ギャン泣きしてました。
    それにパパ見知りもしてて
    大変でしたが私を必要としてくれる
    我が子が愛おしくてたまりません♡

    2017/03/28 19:22
  • 娘が今、同じ状況です。
    1ケ月ちょっと過ぎたあたりから始まりました。

    とにかくママ以外はNGなんですよね。旦那も泣きそうだし、誰にも預けられない大変さはありますが、でも、なんだか嬉しいです。

    2017/06/18 23:47
  • もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
    あたしも同居で
    まさに今同じ状況で
    ママさんと同じ気持ちです♡

    2018/04/30 02:25
  • 娘は可愛いけれど、こうなったら嫌だなー。
    まだ3ヶ月だけど、義実家で私以外で泣くときがあって心配してる。人見知りじゃないといいけど…って。私は逆に他人に気を使ってしまうから、誰にでも懐いてほしい!!

    2018/11/20 22:00

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。