記事サムネイル画像

「ちょっと負担だな…」頻度が多いママ友のランチ会に不安を感じ始め… #ママ友村八分 3

「ママ友村八分」第3話。みのりさんは、夫と小学生の息子の3人家族。夫の転勤で、新しい土地に引っ越してきました。ママ友もできたことで、新天地での生活に心躍らせていたみのりさん。しかし松田さんにランチ会へ誘われてから、みのりさんは悩まされることになるのです……。

転校先の小学校へはじめて登校した息子・蓮は、「友だちできた!」とうれしそうに帰ってきたかと思うと、そのまま「松田くんと遊んでくる」と足早に家を出ていき、息子の新しい生活が順調のようで少し安心していたみのりさん。その晩、松田さんから電話が。みのりさんは松田さんから「うちの子、寂しそうな子を放っておけないから」と言われ、モヤモヤしてしまうのでした。

 

ママ友たちのランチ会へ息子と行くことに…

新しい土地でママ友ができたことはうれしいですが、ランチ会の頻度が多く、少し負担に感じていた私。

 

今日のランチ会には子どもたちも連れて行くことになっていて……。

 

ママ友村八分22

 

ママ友村八分23

 

ママ友村八分24

 

 

ママ友村八分25

 

ママ友村八分26

 

ママ友村八分27

 

ママ友とのランチ会の頻度が引っ越してきて2カ月ほどですでに3回目。

しかも休日ということもあり子どもも一緒……。

 

負担に感じながらも、断り切れず参加していたみのりさん。

そこでわかったことは、ママ友にもカーストがあるということ。

 

そしてカーストは、夫の職業によって地位が変わるらしいのです。

みのりさんは、今日も行きたがらない蓮を連れて、ランチ会へ参加するのでした。

 

 

 

ランチ会へ参加するのを嫌がる息子・蓮。

頻度も多いし、毎回ランチ会の話の内容は噂話ばかりで、小学生の蓮には退屈な時間だったことでしょう。

 

新しい土地に来たばかりで、できればママ友間でのトラブルは避けたいですよね。

息子や自分にとって精神的な負担にならないように、穏便に断りたいところですがなかなか難しいものです。

 

みなさんには、ママ友からの誘いをうまく断るコツや、断った経験はありますか?

作画:真青

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターみのり

    夫の転勤で息子を連れ引っ越ししてきた、主人公みのり。しかし、毎日のようにママ友会のお誘いが絶えず、仕事もままならない日々が続きます。事情を聞いていると、恐ろしいママ友会の実情が明るみに……!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →