記事サムネイル画像

「子どもに手がかかるからって…」偶然聞こえた私の悪口。義父母の本音を知ってショックを受けた私は…【体験談】

夫の実家は、車で3時間以上かかる遠方です。そのため、ゴールデンウィークやお盆などの長期休みに、義理の実家へ泊まりに行くのが恒例になっています。私は今回の出来事があるまで、うまく義父母と付き合えていると思っていたのですが……。

 

ドアの向こうから聞こえる私の悪口

子どもたちは義父母が大好き。義実家へ泊まりに行くことをいつも楽しみにしているし、私も義実家へ泊まることに抵抗はありませんでした。当時、3歳と2歳になったばかりの子どもたちを連れて義実家へ泊まったときのことです。2人ともイヤイヤ期で、私は常にイライラ。今振り返ってみると、心に余裕がなかった時期だと思います。


子どもたちを寝かしつけて自分も寝ようとしていたとき、ドアの向こうで義父母の会話が聞こえてきました。

 

 

「さっきも無視したよ。せっかく話しかけているのに」「子どもに手がかかるからって……もう少し気を使えないのか」


すぐに自分のことだとわかりました。義母に話しかけられたとき、子どもたち2人が同時に大泣きしていて、私は子どもをなだめるのに必死でした。泣き続ける子どもにイライラし、義母の話が聞こえていないふりをしていたのです。


これ以上自分の悪口を聞きたくなくて、「おやすみなさい」とドア越しに伝えてその場を離れました。義父母は会話が聞こえていることに気づいたかもしれませんし、まったく気づいていないかもしれません。私は悲しくて暗い気持ちで眠りにつきました。

 

次の日の朝、義父母は普段通り接してくれています。気まずいと思いつつも、私も気にしないようにと考え直して普段通り過ごしました。

 

 

義父母との関係は良好だと思っていたのに、悪く言われるのはショックでしたが、私も悪いところがあるのでとても反省しました。このことがなかったら私はやさしい義父母に甘え、もっと失礼な態度をとっていたかもしれません。いくら仲が良くても、親戚との付き合い方は気をつけようと思った出来事でした。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:今井まい

6歳息子と4歳娘、夫と犬の4人+1匹暮らし。薬剤師として働くママ。モットーは子どもと一緒に学び続けること。自然科学を中心とした体験重視の知育や、働くママのための記事を中心にライターとして活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      「子どもに手がかかるからって無視はどうなの…」って至極真っ当な感想ですね… 甘えられるからこそ態度が悪くなることが出来るのかな?きっと良い義両親なんだろうなーと思いました。悪く言われてるのではなくて事… もっと見る
      「子どもに手がかかるからって無視はどうなの…」って至極真っ当な感想ですね… 甘えられるからこそ態度が悪くなることが出来るのかな?きっと良い義両親なんだろうなーと思いました。悪く言われてるのではなくて事実……ショックなのはきっと義両親も同じで、"関係良好だと思ってたのに無視されるなんて"と傷付き、それこそ辛い気持ちで寝たのでは。会話が聞こえたなら謝ったほうが心が楽になる気がする…

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎