すでにネットでは話題!売り切れる可能性大
そのパンツとは、ユニクロメンズの「ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ」2,990円。2023年春の新作です。色は、オフホワイト、グレー、ダークグレー、ブラック、オリーブの全5色。
一番シャープに見えるのはブラックだとわかってはいるのですが、蒸し暑い季節に黒のボトムスは見ているだけでも重たいので、ダークグレーを選びました。ちなみに私はMサイズをはいています。
ドライジョガーパンツの推しポイント
さて、このボトムスの推しポイントは以下。
・超速乾素材「ドライEX」とひんやりとした肌触りの「エアリズム」をダブル採用
ダブルの効果の速乾性、アラフィフには大事! 何しろ更年期障害の影響で“滝汗”をかいても、いつの間にか乾いているんです。ですからベタつきに悩まされることなく快適にはけますし、洗濯した後もデニムのように時間がかかることなく乾きます。湿度地獄の日本、特に梅雨の時期など速乾性が高い衣類は本当に重宝します!
・タテヨコ自在に伸びる「ウルトラストレッチ」でとにかく動きやすい
動きやすい服だということもアラフィフにとっては重要! 動きが制限される服などいくらおしゃれでも着ていられないですよね。このパンツは家事のときしゃがんだり立ったり、外出先で階段を上ったり、小走りしたりしても動きが制限されることはまったくなく、ストレスフリー。
・軽い、シワになりにくい
ポリエステルなので、とにかく軽い! 重い生地は湿度が高い季節にははけませんよね……あれは若い人たちが着る服です(笑)。しかもシワになりにくく、先ほども書いたように乾きも早いので旅行や出張に持っていくのもおすすめです。
・ウエスト部分はゴム&ドローコードタイプ
若いころは「ウエストゴムのボトムスなんて!」と思っていましたが、アラフィフとなった今、逆にウエストゴムじゃないボトムスなんて、湿度の高い季節にはけません!
実は去年の夏、いわゆる昔からある分厚いデニムをはいて出かけたのですが、暑さと動きにくさ、そして通気性の悪さ、それによる蒸れ、ウエストの苦しさなどが全部重なり、出先の百貨店で気持ち悪くなってしまったことがありました。
以来、湿度が高い日や暑い時季はこうした機能性生地を使ったボトムスに全取っ替え! ほんっと快適! つらくて苦しいボトムスはもうはきません! はけません!
スタイルアップにもお役立ち!
さらにはこのボトムス、足首にかけてシュッ!と細くなっているデザインなので、下半身の太さをかなりカバーしてくれるんです。
家着としても街着としても活躍
ジョガーパンツの名前で売られていますが、家着としてはもちろん、街着としても活躍しています。動きやすい生地なのですが、たるむタイプの“緩い生地”ではないので、襟付きシャツやジャケットなど合わせるとそれなりにサマになります。私はこのボトムスでラグジュアリーホテルのランチにも行きましたよ。トップスと靴さえきちんとすれば、問題ありません。
ちなみに“今どき”のジョガーパンツなので、おしりにチャック付きのポケットがついています(でっかいおしりで失礼します!)。ここにスマホを入れられるようになっているんです。これなら走っても落とす心配がありません。コンビニにちょっと買い物に行くときにも小銭を入れられるので便利です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品名:ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ
価格:2,990円
サイズ:XS~4XL
カラー:01 OFF WHITE、03 GRAY、08 DARK GRAY、09 BLACK、57 OLIVE
※XS・XXL・3XL・4XLサイズはオンラインストアのみでの取り扱いとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
はいてみてあまりの快適さとスタイルアップ効果にビックリした、メンズ「ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ」。ものすごく似たボトムスがGUにも売っているのですが、はき心地の良さや乾きの良さに違いを感じました。ユニクロのほうが1,000円ほど高いのですが、汗をかきやすいアラフィフにはユニクロがぴったりだと思います!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:中田ぷう
業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。