記事サムネイル画像

「えっなんで?急に食べた!」ごはん嫌いの娘が突然食いしん坊に!食欲アップした単純なきっかけとは?

娘が生後6カ月ごろから始めた離乳食。母乳の飲みがよかったので食用旺盛なのだろうと期待していたのですが、最初のおかゆはひとさじ完食させるのに1週間もかかりました。試行錯誤しても食べてくれず……。手づかみ食べが始まると、食べるどころか投げたりつぶしたりと毎日の食事が遊び場に。そんな娘はあることがきっかけで食いしん坊へと変貌! その意外なきっかけとは……?

 

離乳食の進みが悪い娘を食欲旺盛に変えた出来事

全然食べない娘がとつぜん食いしん坊に!?単純なきっかけで激変する食欲

 

全然食べない娘がとつぜん食いしん坊に!?単純なきっかけで激変する食欲

 

 

 

全然食べない娘がとつぜん食いしん坊に!?単純なきっかけで激変する食欲

 

娘が生後6カ月を過ぎたころスタートした離乳食。しかし、いざ始めてみると、おかゆ小さじ1杯を完食するまでに1週間もかかりました。娘が座るイスを変えてみたり、私のひざの上で食べさせてみたりと食べる環境を変えても食べ進み具合は変わりません。手づかみ食べの時期になると、食材を握りつぶして投げたり、テーブルや顔にこすりつけたりを繰り返すように。毎日の食事後は、ぐちゃぐちゃになった食卓周辺を掃除する日々。娘はまったく食べないわけではないのですが、食べても3割程度です。私もだんだん娘の食事の時間が苦痛になり、ちゃんと成長するのかという不安からストレスも溜まっていました。

 

そんな不安を抱えたまま、1歳を迎えた娘は保育園へ通うことに。通い始めて3日後くらいに給食スタートしました。給食を食べなかっただろうなと思いながらお迎えに行くと、先生が「給食完食しましたよ!」とひと言。思わず聞き返してしまうほどびっくりしました。おまけに、その日の夕食もキレイに完食! 保育園で周りの子が食べているのを見て影響されたようです。

 

保育園に通ってからというもの、毎日おかわりをするほど食欲旺盛に。なんとかして食事を食べてほしいと思っていましたが、嫌がるときは頑張って食べさせようとせずに、片付けるのもひとつの選択かもしれません。2歳になった今でも、たまに食べない日もありますが、「いずれ食べるだろう」と心に余裕ができました。

 

 

作画/Pappayappa


著者:吉川おふみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      皆で食べたことでご飯の楽しさがわかったのかも✨

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →