記事サムネイル画像

「言われてないからやらない」はぁ!?育児に非協力的な夫に怒り爆発!

新婚当初、夫は私に言われないと家事をしてくれませんでした。授かり婚でつわりがあったときはいろいろとしてくれましたが、子どもが産まれてからはなぜか何もせず、ソジャゲ三昧で……。

「言われてないからやらない」はぁ!?育児に非協力的な夫に怒り爆発!

 

言ってくれなきゃわからない!?

「ふぇんふぇん」とずっと泣き続ける娘。そのため、おんぶをしながら私は夕ごはんの支度をすることが多くありました。その間、夫は何かを手伝うわけでもなく、ただ寝転がってスマホをいじいじ。イラっとした私は、これまで積み重なった怒りもあり、つい激怒してしまいました。

 

私の怒った声に、当然娘はもっと泣いてしまいます。「そんなに怒らなくたっていいでしょ」「もっと泣いちゃったじゃん」と夫に言われましたが、「それなら娘のことをみるぐらいしてよ!」と、私は反論。

 

そこでやっと夫は娘のお世話をバトンタッチしてくれましたが、「言ってくれなきゃわからないよ」と、言うのです。夫への怒りでいっぱいだった私は、そのひと言に、さらにイラっとしてしまって……。

 

「何をすればいいのかわからない」

私の中でプツンと何かが切れ、このことをきっかけに夫婦の大喧嘩に発展。

 

「見ればわかるじゃん! 私が夕飯のしたくをしているけれど、この子が泣いているって!」と、私は夫に怒鳴りつけてしまいました。それに対し、夫も「見ても何をすればいいのかわからないから!」と逆ギレ。2人でヒートアップしてしまいました。

 

すると、明らかに料理のものとは違った臭いが……。どうやら娘がうんちをしたようです。「すぐにおむつを替えなきゃ」と思いながらも、夫がやってくれるのかな?と見ていると……夫はしらんぷり。

 

「言われてないから」やらないの?

私が「おむつを替えないと」「なんですぐにやってくれないの?」と言うと、なんと「言われてないから」と言うのです。もう怒りを通りこして呆れてしまいました。私は一旦、怒りを鎮め「娘のおしりが荒れちゃうから早く替えてあげて」と、冷静に指示を出し、やっと夫はおむつ替えをしてくれたのでした。

 

 

夫に「言われなきゃわからない」と言われた際、私は「言われないと動けないなんて、新入社員みたいだ」と思ったのですが、夫は新米パパなので、新入社員という表現はあながち間違ってはいないのかもしれません。そして新入社員は、最初わからないのは当然だと気づいたのです。

 

そのため、私は「仕事をしていたころの、新人に指導していたときを思い出そう」と、私は夫に手取り足取り、イチから育児について教えることに。自分が新入社員に指導していたときのように接しました。その結果、今では言われなくても洗濯や子どもとのお風呂を率先してやってくれる夫になりました。家事、育児に精いっぱいで、育児にも協力的ではなかった夫にモヤモヤが募って爆発してしまいましたが、伝え方もあるのだと実感した出来事です。

 

著者/花山花子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      本人のやる気の問題。他人事なだけ。わからないなりに調べてやろうとする人もいます。 会社でも質問もせず黙って座ってるんでしょうか? 母親だって新入社員だし、会社と違って育児書見る、スマホで検索するだけで… もっと見る
      本人のやる気の問題。他人事なだけ。わからないなりに調べてやろうとする人もいます。
      会社でも質問もせず黙って座ってるんでしょうか?
      母親だって新入社員だし、会社と違って育児書見る、スマホで検索するだけで基本のやり方は誰でもそれなりにわかる。
    • 通報
      こういう「夫という子ども(新人)」みたいな話きくたびにウンッザリする〜!!!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →