思わず涙…!保育園を嫌がり内弁慶だった次女の成長した姿【体験談】

カテゴリー│イベント  学芸会  体験談 
2018/06/30 21:00
27

嫌がる女の子のイメージ

 

わが家の次女は内弁慶タイプ。自宅ではおしゃべりなのですが、保育園では大人しくなってしまいます。気を遣うのか、保育園を嫌がることもしばしば。そんな次女の成長した姿に感動したエピソードをお伝えします。

 

続きを読む

保育園に行くことを嫌がる次女

わが家の次女は小さいころの私に似たのか、内弁慶です。自宅ではおしゃべりで気が強いのですが、保育園に行くと動きもスローになり、大人しい子になります。朝も機嫌が悪く「保育園、行きたくない!」と毎朝言うので、保育園へ連れて行くのが大変でした。

 

先生にも次女のことを相談し、サポートしていただきましたが毎日四苦八苦。とくに保育園に通い始めたころや年度替わり、学期初めなどは「行かない!」と激しく抵抗していました。

 

音楽会は「舞台上で泣くのでは」とハラハラ

保育園によっていろいろな行事がありますが、次女が通っている保育園の行事のなかで最も心配だったのが、毎年恒例の音楽会。舞台上で楽器演奏や劇を発表する必要があり、保育園のみだけでなく自宅でも練習を頻繁におこなうという日々でした。

 

次女は練習が大変になってくると、「音楽会には出ない! 保育園にも行かない!」と言っていました。そのため、上手に発表できるかどうかも心配なうえに、舞台上で泣いてしまうかもしれないとハラハラしていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)