記事サムネイル画像

子どもがグズったときのお助けアイテム! わが家の三種の神器はコレ

この記事では、子どもがグズったときのお助けアイテム三種の神器をママが紹介しています。それは「アンパンマンのおもちゃ」「星野源のブルーレイディスク」「ハンドタオル」です。

ハンドタオル

 

家事や仕事をスムーズにこなすために、子どものご機嫌をいかに保つか……。日々の重大なミッションですよね。そのミッションをこなすには、頼れる仲間が頼りになります。そこで、わが家で日々活躍している「三種の神器」をご紹介したいと思います!

 

【三種の神器1】アンパンマンのおもちゃ

わが家の双子の娘たちの一番大好きなキャラクターはアンパンマンです。わが家にあるおもちゃの大半はアンパンマンで、もちろん食器やポシェットなどの所持品も、アンパンマンで揃えています。積み木やブロック遊びも大好きですが、やはりアンパンマンのおもちゃにはかないません。

 

グズりだしたタイミングで、アンパンマンのおもちゃをあげると、取り合いをしつつも楽しそうに遊び始めてくれるのでとても助かっています。

 

【三種の神器2】星野源のブルーレイディスク

わが家の娘たちはおもちゃ遊びが大好きですが、もう1つ大好きな遊びがあります。それは歌とダンス! 歌が流れてくると、リズムに合わせて踊り始めます。しかし、歌ならどれでもいいわけではなく、しっかりとお気に入りがあります。

 

それは、星野源さんの歌です。2016年に「恋」という曲で恋ダンスが流行りましたが、娘たちもノリノリで踊ります。家事や仕事をしたいときは、LIVEのブルーレイディスクを流しておくと、しばらくの間、ママは作業に集中できて助かっています。

 

【三種の神器3】ハンドタオル

アンパンマンや星野源さんでも太刀打ちできないような、最強のグズりがきたときに出てくる最終兵器があります。それは、ハンドタオルです。

 

主に、眠たくなってきてグズり始めたときに持たせてあげると、安心毛布のような効果を発揮し、スヤスヤと眠りに誘ってくれます。ですので、お昼寝や夜の寝かしつけはとくに必要なく、布団を敷き、電気を消してハンドタオルを持たせると自動シャットダウンしてくれて助かっています。

 

 

わが家は双子で、さらには夫以外誰もサポート者がいないので、この三種の神器にはいつもお世話になっています。子どもによって好みはありますが、わが子のグズグズに悩んでいるママはぜひ試してみてくださいね。


著者:櫻井 菫

元産婦人科の看護師。一卵性の女児、双子の母。現役中は病棟勤務、手術室勤務、外来勤務、育児教室等を担当。現在は自身の経験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →