記事サムネイル画像

「そんなつもりじゃ…」孫に興味を示さない義母。ある日、決定づける出来事が…

義両親は遠方に住んでおり、年に1、2度程度しか会いません。私は、​​義母のことを結婚当初から良い人だと思っていました。その思いは今も変わらないのですが……。義母の言動に不信感を覚えた妻の体験談をご紹介します!

 

義母の言葉にショック!

子どもが生まれてから(義母にとっての初孫)、孫フィーバーにのぼせる義父と比べ、義母の子どもに対する態度にどこか違和感を覚えていました。育児に奮闘する私たち夫婦(特に息子である夫)に対しては労ってくれますが、子どもに積極的に関わろうとしないのです。

 

ある日、義両親が私たちの住んでいるところに用事があり、やってくることに。しかしその日は私たち夫婦は仕事。子どもは日曜保育に出すつもりでいたのですが、義母に「その日は仕事なんです」というと、「私、子ども見ないから。あてにしないで。」と言われてしまいました。

 

はじめから、義母に預けようとは考えてなかったけれど、子どものことを拒否されたようでとてもショックで、何も言えなくなってしまったのを数年たった今でも覚えています。涙が出るほど悲しかったのですが、夫はこのやり取りを知りません。

(女性 44歳   公務員)

 

 

まとめ

義母からのショックな言葉。お願いをされて断るならまだしも、何も言っていないのに「あてにしないで」と言われるのは悲しいですし、いざというときにお互い快く助け合えないですよね。みなさんは、義両親から言われて驚いた言葉はありますか?

 

 

作画/きょこ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶