記事サムネイル画像

「洗濯機は使うな」「雑草を食べろ」夫の節約ルールが異常!その裏にはまさかの事実が…?!

結婚して1年目のパニ子は、夫「コウキ」の浪費癖に困っていました。しかし、コウキが突然倹約に目覚め、節約生活を始めることに。けれども彼の考えた節約術は極端すぎて……。

「洗濯機は使うな」「雑草を食べろ」夫の節約ルールが異常!その裏にはまさかの事実が…?!

 

スカッと系人気YouTubeチャンネル「パニコレ」から、「節約家の夫が誕生日に高級レストランをキャンセルされムカついた私は…」を紹介します。

 

夫が浪費家 → 倹約家に転身!

28歳会社員のパニ子と同い年の「コウキ」は、結婚1年目の新婚夫婦。夫のコウキはマウンテンバイクにスニーカー集めと、いろいろなことにハマっては飽きてを繰り返していて、パニ子はその散財ぶりを気にしていました。

 

生活費は入れてくれているため黙っているものの、内心では「お金のかからない事にハマってほしい」と願っていたパニ子。そんなある日、ニュースを見て老後資金への不安を覚えたコウキが突然節約に目覚めました。パニ子は「夢みたい!」と喜び、コウキと協力して節約生活を始めたのでした。

 

夫が決めた「節約ルール」は度が過ぎていて…

「これで家計も一安心♪」と思っていたパニ子でしたが、早くも後悔しはじめます。凝り性なコウキは、節約においてもこだわりが強く、極端なやり方を強いるのです。電気代を節約するためにテレビは禁止、スマホの充電は会社でする、洗濯は手洗いでする、朝ごはんは抜き……など驚きのルールを決め、困ってしまうパニ子。

 

さらには、「生理用品は手作りしろ」とか「本は買わずに借りろ」など、あらゆる制約をかけはじめ、パニ子は息苦しくなっていくのでした。

 

そんな生活が続くなか、パニ子の誕生日を迎えます。ずいぶん前から、この日のためにおしゃれなレストランを予約していたことを思い出したパニ子は、「久しぶりに楽しい時間が過ごせる」とるんるん気分でコウキの車に乗り込みます。しかし車が向かった先は、おしゃれなレストランではなく牛丼チェーン店! なんとコウキが勝手にレストランの予約をキャンセルしていたのです。

 

愕然とするパニ子に向かって「節約を頑張ったら、来年の誕生日はサラダつきにしてあげるよw」「でも、無駄づかいしたら即離婚だからw」とせせら笑うコウキ。パニ子の怒りは限界に達しました。

 

しい生活から解放されるための秘策とは

パニ子の誕生日以降に、夫の節約モードはさらに高まっていきました。1週間後のある日、パニ子が夕飯を準備をしているとインターホンが鳴り響きます。玄関を開けると義両親の姿があり、コウキは驚きます。実はパニ子、コウキには内緒で義両親を家に呼んでいたのでした。

 

電気がついていないことや部屋の空気が湿っぽいことに驚く義両親に、パニ子はひどい節約生活の実情について打ち明けました。電気をつけられるのは19時から22時までであること、洗濯機の使用を禁止されているため脱水が十分でない洗濯物を干していること、そして生活費が厳しく時々雑草を食べていることを話します。

 

夫が倹約家になったのは老後のためではなく…

次々と暴露される夫婦の驚くべき生活に義両親は動揺。なぜこんな生活を強制しているのか、コウキを問い詰めると、なんと彼には借金があることが発覚! 「老後のために節約をしたい」と言っていたコウキでしたが、本当の理由は借金返済のためだったのです。

 

自分勝手なコウキがパニ子に無茶をさせていることがわかり、義両親は激怒。そして、パニ子に「大事な話がある」と呼び出された姑は「大事な話ってお金のこと?」と訊ねます。

 

するとパニ子は「実は……コウキさんに内緒で自分の誕生日に、プリンを10個も買ってしまったんです! 次に無駄づかいをしたら離婚だと言われていたので、離婚しなくてはいけないんです!!」と迫真の演技を披露します。

 

とんでもない言動ばかりの息子に呆れ果てた義両親はパニ子を後押しし、無事コウキとは離婚することになりました。最終的に義父がお詫びといってお金を包んでくれて、パニ子は晴れて息苦しい生活から解放されたのでした。一方でコウキは、実家に連れ戻され、親の監視下で借金の返済を頑張っているようですよ。

 


 

夫のコウキ、極端な考えの持ち主で妻に苦しい生活を強制していました。はじめは夫婦のためと頑張っていたパニ子ですが、その裏にはコウキの借金という事実があり、コウキは愛想をつかされることに。たとえ、本当に将来のための節約だったとしても、誰かに負担がかかりすぎる方法はよくないですよね。夫婦で貯金することは大切ですが、お互いに気持ちよく無理なく貯めていけたらいいですね。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターパニコレ

    スカッと系YouTubeチャンネル【パニコレ!(=PANIC COLLECTION)】で投稿されたエピソードを紹介!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    22 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶