夫からの急な依頼にイラッ!
生理予定日の1週間ほど前のことです。いつも、愛犬の散歩は夫が出勤前に行ってくれるのですが、その日は夫が朝から会議があるらしく、夫の代わりに私が散歩に行くことに。そのことを朝になってから急に告げられ、生理前の私は「そんなの急に言われても困る!」とイライラが大爆発。
私はその日に何か予定があったわけでもないし、大事な愛犬との散歩をするだけなので、普段であれば何もイライラする要素はありません。しかし、ホルモンバランスのせいなのか生理前になるといつもイライラしてしまう私は、夫に対してあからさまに不機嫌な態度をとってしまって……。玄関のドアを、バーン!と閉めて散歩に出かけました。
周りに当たってしまう自分に自己嫌悪
愛犬との散歩の最中、冷静さを取り戻した私は自己嫌悪に襲われます。なんでこんなささいなことで夫に当たっちゃったんだろう……と。イライラに自己嫌悪も加わり、気分は最悪な状態に。
しかし、大好きな愛犬と青空の下で散歩をしているうちに、少しずつ心が晴れてきました。まさにジェットコースターのような心の移り変わりです。そして、私は帰宅するなりすぐさま夫に謝罪しました。
そのときは、愛犬との散歩がきっかけとなって気分が晴れ、なんとか生理前のイライラ期間を乗り越えることができました。
イライラ期をどう乗り切るべきか
今後も生理前になるたびに夫に迷惑をかけてしまうのは申し訳ない。そう思った私は、イライラ期をどう乗り切るべきか考えました。そして思いついたのが、イライラしそうになったら気分が紛れることをする、という対策です。
私はまず、自分の好きなことや自分の機嫌が良くなるようなものを、スマホのメモツールになるべく多く書き出してみました。例えば、愛犬と散歩をする・セルフネイルをする・銭湯に行く・ドーナツを食べる・インドカレーを食べるなどです。そして、アプリ一覧の一番上にメモツールが表示されるように設定し、生理前のイライラ期になったらすぐにメモを開くようにしました。
とにかくたくさんの好きなことを目にすれば、生理前のイライラ期でもそのうちのどれか1つくらいはやってみようという気分になると考えたのです。こうしてイライラ期に好きなことをして気分を紛らわせるのを少しずつ習慣化していった結果、以前に比べてイライラ期でも冷静になれる日が増えました。
生理前のイライラ期は、自分も周りも嫌な気分になってしまうことがほとんど。私の場合は、イライラしてしまうのは仕方ない!と割り切って、どう乗り切るかを考えながら過ごしています。今後もイライラとうまく付き合えるよう、できる限り努力していこうと思います。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/柴井 旅子
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!