記事サムネイル画像

「息子のけいれんは私のせい!?」ショック!孫を心配するあまり…義母が実母へ電話し、衝撃発言!

生後4カ月のころ、4種類の予防接種を受けた息子は、接種当日に熱を出し、熱性けいれんで救急搬送されてしまいました。そのことを知った義母が、私の母に衝撃的な電話をかけてきて……。

義母の衝撃的な発言!

当時生後4カ月の息子が、4種類の予防接種を受けた日のことです。接種当日の夕方から39度の発熱がありましたが、機嫌はよかったため自宅で様子を見ることに。するとその日の21時ごろ、息子が突然けいれんを起こし、救急搬送されてしまいました。

 

搬送先の医師からは「熱性けいれんだろう」との診断が。ただし他の病気の可能性もあるからと、念のため入院となりました。するとその翌日、私の両親が病院へお見舞いに来てくれたのですが、母の口から衝撃的な話を聞くことに……。

 

なんと、息子が入院になったことを知った義母が私の母へ電話をしたようで、「こんなことになったのは○○ちゃん(私の名前)のせいじゃないですか? 4本も予防接種を打たせたからでしょ!」と言ってきたそう。母は「医師からは発熱が原因であって、予防接種が原因ではないと言われたそうですよ」と言ってくれたようですが、私は大きなショックを受けました。

 

この話を聞いた夫はすぐ義母に電話をし、改めて予防接種が原因ではないことを説明。すると義母も納得してくれたようで、後日、義母から私と私の母に電話がかかってきました。義母は「この間はごめんなさい。あまりにも心配で、ひどいことを言ってしまいました。昔は4本同時に打つなんて考えられなかったから、それが原因だと思い込んでしまいました」と、謝ってくれました。

 

 

私のせいだと言われたときは落ち込みましたが、最終的には納得して謝ってくれたので、私も母も、今は気にしていません。このことがあってから、義母が私の息子のことで口出ししてくることはなくなり、いい距離を保ちながら付き合っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:森井さやか

小学生と幼稚園児の男児2人を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      救急搬送になるとめっちゃ 焦りますよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →