記事サムネイル画像

「ケチすぎる…!」友だちの結婚式のお金事情にドン引き…無神経すぎる暴露とは?

若くして結婚した友人Aから、結婚から4年が経ったころに結婚式を挙げることにしたと報告がありました。「お金がないから結婚式は挙げられない」と前から言っていたので、突然どうしたんだろう?と思っていると、Aの口から驚きの理由を聞くことに……。

 

友人が結婚4年で挙式を決断した理由

「参列する身にもなって!」結婚式の会費で黒字!?お金事情を暴露する無神経すぎる友人

 

「参列する身にもなって!」結婚式の会費で黒字!?お金事情を暴露する無神経すぎる友人

 

 

 

「参列する身にもなって!」結婚式の会費で黒字!?お金事情を暴露する無神経すぎる友人

 

学生時代からの友人Aは、高校を卒業してすぐに結婚・出産し、男の子を出産しました。2年後には私も結婚し、挙式を挙げることに。しかし、Aはそのころ2人目を妊娠していたので出席が難しく、後日お祝いに来てくれました。私の結婚式の写真を見て「うらやましいな~! でもうちは家計に余裕がないから結婚式はできないな」と言っていたのです。

 

月日は経ち、私にも息子が生まれて育児でバタバタの日々。そんなある日、しばらく連絡を取っていなかったAから「結婚式を挙げることにしたから来て!」と連絡が来ました。突然のことに私はビックリ。ちょうど連絡が来た1週間後に予定が合ったので久しぶりにランチをすることにしました。会って早々Aは私に、「結婚式を挙げることにしたのは、出席者からの会費をちょっと高めに設定すると、黒字になることに気づいたんだよね」と言ってきたのです。そんなことを言ってくるとは予想していなかったので、私は「へぇ……そうなんだ。すごいね!」と返事することしかできませんでした。

 

出席予定の私にそんな無神経な発言をしてきたAとは、結婚式に出席した後、徐々に距離を置くようになりました。この一件がきっかけにはなりましたが、以前から周りの友だちの悪口を平気で言うなど、価値観が合わないと感じていたのも理由の1つです。この出来事がきっかけに、長年の仲であっても相手の気持ちを考えてから発言しようと心に誓いました。

 

 

作画/ひのっしー


著者:田中 里奈

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →