子どもと外遊び&自然遊びへGO!あると便利だったものはコレ!

2017/04/25 20:00
7
着替えを持っていたら思いっきり遊ばせられたのに……など、後悔することが多々あります。そこで忘れ物のないよう、おでかけチェックリストを作っています。また「宝物入れ」を持参。空のペットボトルやバンダナ、ポーチなどが大活躍しています。プリン容器や洗濯洗剤の軽量スプーンなども遊びを盛り上げてくれるアイテムです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
子供用品・キッズグッズ

 

こんにちは。ママライターの田中由惟です。外へ出かけやすい季節がやってきましたね。わが家ではよく山へ出かけます。生い茂る草花やヒラヒラ舞うちょうちょ。子どもたちにとって刺激がいっぱいです。今回は、お出かけの際に、あると便利だったものなどをご紹介します。

 

忘れ物はない?わが家のチェックリスト

せっかくのお出かけも、準備不足だと楽しめませんよね。着替えを持っていたら思いっきり遊ばせられたのに……など、わが家も後悔することが多々あります。そこで忘れ物がないよう、お出かけチェックリストを作っています。外遊び&自然遊びの準備品は以下のとおり。

 

・着替え

・レジャーシート

・帽子

・水筒

・タオル

・ビニール袋

・日焼け止め

・虫よけスプレー

 

宝物入れを持って行こう!

道端に落ちている葉っぱや小石。子どもにとっては、どれも宝物なんでしょうね。「この石、キラキラ光ってきれい!」と言って、小さな手で握っていると、落ちて紛失してしまうことも。

 

そこで「宝物入れ」を持参することにしました。空のペットボトルやバンダナ、ポーチなどが大活躍!「拾っても袋に入る分だけにしてね」と言って手渡しています。際限なく増えることがないので、その点も安心です。


コレもあると楽しさが倍増する!

何気なく捨てているプリンの容器や、洗濯洗剤の軽量スプーンなど、土遊びはもちろん水遊びでも大活躍しました。

 

わが子は、山で散歩中に見つけた小川で立ち止まり、プリンのカップに水を入れたり出したりして遊んでいましたよ。スプーンなどのツールもあると、遊びの幅が広がります。大人では思いつかない遊びを見出してくる。子どもは遊びの天才ですね。

 

 

日常生活のなかで、遊びに使えそうだなと思うものがあれば、置いておくと役立つかもしれませんね。わが家では卵容器や牛乳パック、トレーなども置いています。外遊びはもちろん工作遊びとしても大活躍中です。(TEXT:ママライター田中由惟)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。