かつみさんが夫と結婚して1年が過ぎたころのこと。ある日、義兄から夫に電話がかかってきて……。
義兄が出会って1週間の女性と…
ある日、義兄から夫に電話で結婚するとの報告が。
なんと「出会ったその日に付き合い始めて、1週間で結婚を決めた」と言うのです。
実家へあいさつに行くから、かつみさん一家にも来てほしいと言うお願いでした。
電話を切った夫は「絶対、離婚しそう……」とつぶやきますが、義家族のことなので口出しはできず、愛想笑いするしかないかつみさん。
義兄はやさしく、おっとり系なので、きっと彼女もおっとり系の人だろうと予想していたのですが……。
義実家へ現れた彼女は、結婚のあいさつに来たとは思えないメイクやファッション。
さらには手土産などもなく、手ぶらで……。
“あ、合わないな……”。
義兄の彼女・F子さんの姿を見た瞬間、直感で「自分とは合わなそう」と感じたかつみさん。
初対面にもかかわらず、かつみさんの心のシャッターが閉じてしまったのでした。
もしかしたら事前に「気を使わずに、手ぶらで来てね」と言われていた可能性もありますが、結婚のあいさつともなれば、手土産は準備していくのが無難ではないでしょうか。そして、自分らしさを出すことも大切ですが、TPOをわきまえることも重要。
考え方は人それぞれですが、一般的に非常識と思われかねない振る舞いや服装は避けたいものですね。