保育園には「入園式」ってあるの?どんな服装で行けばいい?

2018/03/02 18:00
13
4月に子どもが保育園に入園する予定のママが気になる「入園式」。保育園の入園式は、一般的に幼稚園のようにフォーマルウェアを着て参加するというものは少ないところが多いようです。そのまま仕事へ行くママもいるので、“ふだん通りの服装でOK”という園が多く、 子どもも同様です。記念撮影をすることはあるので、写真に残ってもいい服装で行くといいですね。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
保育園・幼稚園

保育園の入園式のイメージ

 

今年から保育園デビューというママにとって気がかりな「入園式」。幼稚園といえば入園式があるのはおなじみですが、0歳児もいる保育園でも入園式はあるのでしょうか?

 

保育園に入園式はあるの?ないの?

保育園は4月1日から新年度が始まります。その最初の日に入園式をするかどうかはさまざま。保護者同席のもと、セレモニーや記念撮影をする園もあれば、入園式はなく4月1日から通常保育という園もあります。

 

入園式がないと聞くと、さみしく感じてしまいますが、親が仕事を休まなくてもいいようにとの配慮もあるよう。また、子どもたちだけで後日、入園のお祝いをする園もあります。いずれにしても幼稚園のように、大規模な入園式をおこなう保育園は、それほど多くはないようです。

 

ママと子どもはふだん着でOK?

入園式があった場合、ママはどんな服装をすればいいのでしょう。

 

幼稚園であれば、スーツやコサージュで華やかに着飾りますが、保育園の場合はそのまま仕事へ行くママもいるので、“ふだん通りの服装でOK”という園が多いようです。子どもも同様で、ブレザーやワンピースなどフォーマルな服を用意しなくても大丈夫。入園式のあとに慣らし保育がある場合は、動きやすく汚れてもいい服のほうが過ごしやすいはずです。

 

せっかくだからおしゃれをと思うなら、男の子は襟のあるシャツにベスト、女の子はカーディガンなど、脱ぎ着しやすいものを選ぶといいでしょう。保育園のカラーや土地柄もあると思うので、心配でしたら保育園に聞いてみるのがいちばんだと思います。

 

私が体験した入園式

私自身は、引越しなどで保育園が三度替わりましたが、入園式があったのはそのうちのひとつの園だけでした。

 

保育園の中にある小さなホールで園長先生のお話、保育士の紹介、新入園児の紹介などをおこない、最後にクラスごとに集合写真を撮りました。0〜1歳児の赤ちゃんはママやパパに抱っこされての参加。年少さん以上の在園児が歌で迎えてくれて、ほのぼのとした式でした。

 

その日は慣らし保育はなく、入園式を終えたら子どもとともに帰宅。ちなみに、ほかの2つの園は入園式がない代わりに、4月1日から通常の慣らし保育が始まりました。

 

ママの服装は、幼稚園の入園式のようなスーツは見かけず、ワンピースやカーディガンなど、“きれいめなふだん着”が多い印象でした。ダボッとしたデニムにトレーナーというママもいましたが、記念の集合写真では少し浮いてしまっていたので、ふだん着でも、きちんとした服装を心がけることが大事だと思います。

 

 

入園式をするかどうかは、事前の入園説明会などでお知らせがあると思いますが、気がかりでしたら直接聞いてみましょう。入園式があってもなくても、わが子が初めて親もとを離れて集団生活を始める、感慨深い日であることに変わりはありません。少し早めに登園して、門の前で記念写真を撮るなど、すてきな思い出をつくることができたらいいですね。(TEXT:高橋じゅんこ)


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。