矯正器具のワイヤーやブラケットという留め具によって口の中にたくさんの傷ができてしまったかなさん。あまりの痛みに耐えかね、矯正歯科でもらった矯正用ワックスを試してみることに。
矯正用ワックスは矯正器具の上に付け、口の中の粘膜を守ってくれるものなのだそう。しかし、そのワックスのせいで、かなさんの歯磨きに影響が出てしまったようです。
1週間で5本の歯ブラシが犠牲に…
本来、矯正用ワックスは歯磨きや食事をするときには外すものなのですが、私は外さないまま食事や歯磨きをしていました。
すると、食べ物がワックスにくっついてしまったり、歯ブラシをワックスで傷めてしまったりするようになってしまい……歯ブラシはなんと1週間で5本もダメにしてしまいました!
まず指でワックスを取れないか試してみたものの、ベッタリと器具にくっついてしまったワックスは取れず……。あれこれ試した結果、私に一番合っていたのは100円均一で買ったピンセット!
ピンセットだとワックスをこそぎ落として、カポッと取ることができて「私の発想力って天才!」と喜んでしまいました(笑)。
しかし後日、矯正歯科で「器具にワックスが詰まったときは、このピンセットで取り除いてくださいね」とピンセットを手渡されました。ワックスはピンセットで外す、ということは常識だったのかな。
それならそうと、もっと早く教えてよ~!
--------------
ピンセットのことを教えてくれるなら、ワックス装着と同じタイミングで聞きたいもの。かなさんなりにあれこれ試行錯誤した時間はもったいなかったかもしれませんが、時には自分で考えるということも大切ですよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!