ハラエさんとムスメさんからの信頼は、とうの昔に失っているゴマンさん。嘘を信じ込ませようと妹のイモウトさんに口裏合わせを頼みます。一度は嘘を拒んだイモウトさんでしたが、ゴマンさんに弱みを握られているため、結局言いなりになるしかありません。
ゴマンさんは疑いの目をむけるハラエさんに「真偽を明らかにしよう」と言い、イモウトの家に向かいました。ハラエさんにとってはもはや真偽などどうでも良い話だったのですが、「夫の嘘を暴いて恥をかかせたい」と考え、イモウトさんに「借金をしているのか?」と尋ねました。
「借金は、してる……」イモウトさんはゴマンさんに言われた通り、嘘をついたのでした。
できれば嘘はつきたくないけれど……
申し訳ない気持ちを抱きながらも、ゴマンさんの嘘に加担するイモウトさん。過去に不倫に走りそうになった自分を止めてくれた恩があり、逆らうことができませんでした。
もしあのとき兄が止めてくれなければーー。
そう考えるとゾッとするイモウトさん。
当時を思い返しながら、兄は不倫などしないのだろうと考えていました。
一方ゴマンさんは、イモウトさんを味方につけて、したり顔。
月5万円しか払ってこなかった自分を正当化できたと確信していたのでした。
妹の不倫を阻止していたゴマンさん。妹の目には、不倫などしない正義感が強い兄だったことでしょう。しかしよくよく考えると、身近な人の不倫を知ったらほとんどの人は止めるはず……。ゴマンさんに限ったことではありません。
不倫を防いだのは妹にとって救いだったのかもしれませんが、それをネタにし、強請るのは正義の強い人がやることではありませんね。
じむさんのマンガはブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。