記事サムネイル画像

「意外と大丈夫かも!?」不安だらけのワンオペ帰省。パパなしで乗り切れた理由とは?

夫の出張期間に合わせて、4歳の息子と1歳の娘を連れて、1週間帰省することに。そこで、悩んだのが飛行機と新幹線のどちらで帰るかということ。「飛行機は怖いから乗りたくない……」と息子は言いますが、新幹線だと5時間乗車する必要があります。娘は長時間乗り物に乗ることに慣れていませんでした。

 

ワンオペ帰省でママが工夫したこととは?

飛行機嫌いの息子と動き回る娘を連れてのワンオペ帰省でドタバタ!

 

飛行機嫌いの息子と動き回る娘を連れてのワンオペ帰省でドタバタ!

 

 

 

飛行機嫌いの息子と動き回る娘を連れてのワンオペ帰省でドタバタ!

 

飛行機嫌いの息子と動き回る娘を連れてのワンオペ帰省でドタバタ!

 

「新幹線は乗る時間が長いから、飛行機に乗らない?」と息子お願いすると、「そうだね。妹ちゃんまだ赤ちゃんだから長い時間は乗れないね」と納得してくれ、飛行機で帰ることに。いよいよ帰省当日、自宅から空港までは電車で1時間半。電車が大好きな息子は大喜びで「ぼく、一番前に乗る」と言って、先頭車両に乗り込みました。「ガタンゴトン」とお兄ちゃんが楽しそうな声を発するので、娘もご機嫌でした。電車を乗り換えると、一番前の窓際に座席があり、すでに小学生ぐらいの男の子とお母さんが座っています。息子が窓をのぞきたそうにしていると、「もう見たから、代わってあげようね」と言い席を譲ってくれたのです。

 

なんとか空港に着いてチェックインの手続きが完了。列が長かったせいか、すぐに搭乗時間になり、4歳の息子はひとりで座り、1歳の娘は抱っこです。じっとしていられない娘のことを考え、3列掛けの通路側と真ん中の座席を予約。しかし、息子は「窓から外が見たい」とぐずります。すると隣のお姉さんが「交代する?」と声をかけてくれたので、私はその神対応に甘えることにしました。

 

泣き出す娘をあやして、お姉さんに息子のベルトの着用を頼み出発。出発すると急に怖くなったのか、「ママ、抱っこ」と息子が言うので、「じゃあ手をつないでみよう」と提案。飛行機が揺れるたびに、息子は私の手をぎゅっと握り、頑張って座ってくれました。娘は、離陸すると抱っこで睡眠。息子は着陸すると「飛行機もう怖くない!」とうれしそうでした。

 

到着すると隣のお姉さんが「頑張ったね!」とベルトを外してくれ、客室乗務員の方も「お兄ちゃんひとりで座れてすごいね!」と言ってくれました。息子は自信がついたのか「また飛行機乗りたい」と笑顔に。ぐっすり眠れた娘もご機嫌です。ただ、隣のお姉さんには感謝と申し訳ないことをしてしまったと反省しています。どうなることかと不安に感じていましたが、周りの人にも支えられ、息子の成長も実感することができたフライトでした。

 

 

作画/Pappayappa


著者:井島りほ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →