記事サムネイル画像

「お前の顔は見たくない」同居中の夫と義父が大喧嘩。怒りが爆発した夫は衝撃の行動に…

夫の身勝手さにとてもうんざりしてしまったエピソードをご紹介します。結婚した当時、私は自分たちだけで住みたいと希望していましたが、夫は「父親は家賃を負担してくれる。俺がラクできるんだから父親と同居がいい」と二世帯住宅を希望。私はそれを受け入れました。しかし夫と夫の父親は仲が悪く、顔を合わせれば口論。酷いときは服を掴み合ったりと、しょっちゅう喧嘩をしていました……。

自分勝手な夫にイライラが止まらず…

二世帯生活も5年が過ぎたころ、またいつものように夫と夫の父親が喧嘩を始めました。「お前(父親)の顔は見たくない、俺はもう出て行く」と夫が言い始め、夫は私にも「俺たちは家を出るよ」と話しました。夫から言ってきたので、てっきり夫が主体となって家探しや引っ越しをするのだと思いましたが、夫は「面倒くさいから、あとはやっておいて」と私に丸投げでした。子どもがまだ小さかったため「まだ引っ越さなくてもいいんじゃない?」と何度か夫に言いましたが「引っ越す」の一点張り。 

 

最終的には、私が家探しや契約などをおこない引っ越しましたが、今度は家賃の支払いが増えたことで「俺の自由に使える金が減った、早く仕事してほしい」と私に言ってきます。子どもの将来を心配して仕事をしてほしいと言うならわかるのですが、夫が気にしているのは自分が使えるお金。交際当時は気が付きませんでしたが、なんて自分勝手な人なんだと毎日思っています……。

 

◇ ◇ ◇

 

旦那さんの行動を見ると、家族の状況を十分に配慮せず自分の考えを一方的に押し通すところがあるように感じられてしまいますね。そういう旦那さんとの話し合いはなかなか大変ですよね。本来なら夫婦で意見や考えが違うときはしっかり話し合って結論を出したいもの。意見を聞かない旦那さんの場合は、話し合いに義父母や両親、信頼できる友人などを巻き込んでみることも一手なのかもしれませんね。

 

 

作画/まげよ


著者:しろがねあん

2人の子どもを育てる30代のママ。子育てと親の介護をしながら求職中。ライターの仕事はしてないが、書くことが好き。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →